2005年7月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年7月29日
やっと、各課があげてきた雇用更新と勤務条件変更者リストをもとに、処理中。顔はきっと鬼に近い形相かと思われます。

でも、そういうときに限って、ろくでもない質問をしに来る人が後をたちません。。。。。心の中では舌打ちしながら、笑顔で答えるのは、意地が悪いなと思うけど。。。。そんな自分に自己嫌悪。。。。です。

忙しいときは、ほんとにわれを忘れそうになってしまう。忙しいって漢字、『われを忘れる』って意味。前の課長が言ってたな。我を忘れていい仕事ができますか?と。

ゆとりがほしい。。。。
 ◆ 2005年7月27日
転入予定者の胸章作成をおこないます。

いつだったか、、、昔付き合ってた人に、今日はね名札つくってたんだよーって言ったら、『はぁ?なんで?そういうのって外注したほうが効率的ジャン、だから、郵便局だめなんだよ』ってなことを言われたことがあります。

たしかに、外注したほうが効率的な部分もあるかもしれない。(私の時給のほうが安そうだけど)でも、今、自分がしている仕事を全面否定されて、自分の会社を全面否定されてしまうと、ものすごく腹が立つのですよ。そのときの彼は、社会人一年目の新人でした。まだ、青かったんだと思うけど、許せなかったね。

郵便局は好きですよ。でも、上からの命令でやってることに疑問を感じることはほんとに多いです。でも、お給料をもらって仕事をしている以上、それが理不尽なことであったりしても、命令に従わなくてはならないし、それが仕事なのですから、どんなことを言われたってやんなきゃなんないのですよ。それが仕事ってもんです。

その人とは、結局うまくいきませんでしたけど。
 ◆ 2005年7月26日
経営会議なるものが毎週開かれるのですが、そこに出席するのは、局の幹部といわれる人々。

当然ながら、総務課では代理さんまでの上の人が其の会議に出席するので、経営会議中の総務課は非常にのびのびとしております。

仕事もとてもはかどります。いなくていいんじゃないかと思ってしまう。。。。まあ、いなくなる、、、そういうことはありえないんですけどね。
 ◆ 2005年7月25日
転出予定者の胸章画像を相手先局にメール送信したり、まあ、異動にかかわるサテライトの処理をせっせと片付けてます。

全部で10人以上が出てって、10人ちょっとはいってきますから。

異動されると事務が爆発的に増えるので、いやだなーと思いつつ、毎度のことなので事務処理を黙々と進めます。そうしないと期日までに終わんないんだもん。
 ◆ 2005年7月22日
代理さんくらすの内命がでました。

総務課は、異動1名です。さて、どんな風に変わるんでしょうね。まあ、自分の仕事の内容は変わるわけではないので、大して興味はないのですが。
 ◆ 2005年7月21日
弘済会互助会などの異動関係報告を完了しました。

雇用マスタの扶養状況登録を進めていますがなかなかおわんないよ。。。。10月までに手漉きを見つけて入力しないといけません。

仕事はふってわいてくるものではないけれど、今の状況だと、ふってわいてきてるようにしか思えない。。。。
 ◆ 2005年7月20日
7月末付け雇用更新と再採用の準備をしておりました。

しておりましたが、待ったがかかったのですよ。雇用時間数を変えたいというのです。あのね、労働基準法知ってますか?30日前までに勤務条件通知書を交付し云々ってやつ。まあ、本人の同意があってのことであるならば日付は問題ではないのだけれど。

郵便課計画さんも集配営業課計画さんも、私がやってる仕事を知らなさすぎです。
更新関係の書類を作成するには割りと時間がかかるんですよ?一人一人の単価ももう一度確認したりしないといけないしね。
 ◆ 2005年7月19日
私宛にハローワークの人がみえました。各企業を回って求人を依頼してもらうためにとのことで。

ハローワークも、そういった活動を始めたようです。

過去の経験から個人的感想をいうと、、、、ハローワークから申し込みしてきた人ってあんまり。。。。。。
まあ、まれにいい方もいるんだけどね。

で、一応、2件の求人を載せてもらう事にしました。『無料』ですから。
 ◆ 2005年7月18日
ほんとなら、今日が給料日なのにね。

今月は、15日が支給。今月は長くなりそうです。>予算がそこをつかないように、配分して使わないと。。。。

支給までの期日がえらく短かったんで、処理がすごくきつきつでした。終わってみればあっという間だけど、やってる間は鬼の形相ですからねえ。

でも、そういうときに限って、事件がいっぱい多発するんですよ、はぁ。
 ◆ 2005年7月15日
新体制発足。

まぁトップが替わったということです。前任の局長が勇退。後任の局長はどんな人なんでしょうね。
今までの局長、過去おつかえした方々のなかでも最高の方でしたから、これから大変だなってことだけは肝に命じておかなくては。。。。

それに伴い、いろんな変化が明日あたりからおこるんだろうな。嵐でないといいけれど。
 ◆ 2005年7月14日
志願制昇任試験、皆さん調書だしました?
今回、総務主任に志願することにしました。

このまま、この局で、まったく同じような環境で仕事をするんだと思ったら、なんだか言いようのない不安というか、(まあ、この職場に不安はいつだってあるんだけどさ)飼い殺されるような気がしたの。

私ってば、たぶん便利な人だから。いいように使われてるのは、絶対気のせいじゃないもの。

この局を脱出して新天地(っていっても郵便局ないだけどさぁ)に異動するためには、人に引っ張ってもらうのを待ってるだけじゃ、一生ここにいる気がするからさ。
 ◆ 2005年7月13日
非常勤さんにも退職した場合、退職辞令を交付することになったんですけど、知らない間にやめてたり、無断欠勤でこなくてフェイドアウトとか、非常におおいの。私がその事実を知るのは数日後や数週間後。

当日交付など、無理です。それ、現実ですから。
 ◆ 2005年7月12日
明細書を印刷。ほかにもいっぱいやてるけど。

明細を見ながら、何にも思わないようになって何年たつんだろう。何にも思わないようにって言うか、何も思っちゃいけないと思って、あえて忘れるように、そう意識的にね。

人の明細、人の財布が気になるのは、誰しもだと思うんだけど、この仕事についてからうちの職場のお給料の額は、そんなにすくないですか?と皆さんに問いかけたい。

やってる仕事が理不尽だったり、お馬鹿な上司の思いつきに付き合わされたり、まあ、そんなことは多々いつもだけれど。でも、年功序列な給与体系で、50代のおじ様方、いくらもらってるか知ってる?課長クラスで年収1000万超えますよ。外務の方でも超えてる方いっぱいいますよ。

年功序列なんで、わたしなんぞは、・・・・。ですがね。
 ◆ 2005年7月11日
現況調査の後処理などをしていました。

総務課の仕事ってのは、チェックを怠ると後でとんでもないことになることが多いです。現況調査も、ここでチェックをもらすとほんとにひどい目にあうんだよね。>職員本人もわたしも。

自分の配偶者の収入とか、ちゃんと把握してないでしょ?
妻が内緒でかせいでたんですよ〜(笑)、なんてことではすまないんですから。

税金がっぽり追徴課税されますよ。勘弁してほしいもんです。

まあ、今わたしは非常勤の人たちの担当なんで、そういう事例にめぐり合うことは給与処理を担当してたころに比べたら少ないですけど。
 ◆ 2005年7月7日
賃金報告&社会保険事務所へ定時決定書類提出。式紙庫整理。

連日超勤。疲れがたまってます。。。。やばい。局長の異動が決まって、局中があわただしく動いてます。私も例外にもれず忙しい。ああ、早く現況調査を完了させなきゃ。。。。。どうなってしまうか心配でたまらない。今の局長はとてもいいかたなの。
 ◆ 2005年7月6日
胸章作成(特定局から頼まれた分)、ほかに、賃金報告のチェック。賃金日数入力中。
 ◆ 2005年7月5日
超勤命令簿チェック。ハローワークにいってきたよ。40件分ぐらいの届出書を持っていったよ。提出後の、所要時間は1時間半。

今日もハローワークで周りの人に聞き耳を立ててます。適用係のほうにきてるおば様が、言っていること、びみょーー。代表者様のお名前が違うんですけどって聞かれたら、2年前になくなったのであたしが代表しています。

・・・・。代表者変更しなきゃいけないんじゃ。。。。。おば様が持ってきたのは離職票。従業員はおば様以外に1人だけ。そのコがやめちゃったので離職票持ってきたそうな。いま、雇用保険入っているのは自分とそのコだけだといってますよ。

あの、従業員一人ですと、適用事業所として成り立たないんだと思いますが・・・・?しかも、事業主は、被保険者にはなれんでしょうが。。。。労災は入れても。。。疑問が渦巻き。。。。おもしろそうなんで、聞き耳♪結局は、数年前に適用事業所廃止手続き済ませてたみたい。なーんだ。

ほかにも、受給係のほうには、元保険外交員と思しき蛍光ピンクのスーツを着たばーさまに近い年齢のおばさま。足が痛くて病院に通うためにやめたのよ。って本人は言ってるけど、書いてる理由は自己都合。支給理由でもめてます。さすがに外交員をやってたおば様らしく、窓口の職員はたじたじ。ああいえばこういうで、かなりおもしろかったなぁ。
 ◆ 2005年7月4日
退職者の互助会弘済会逓信協会書類送付。やっと送れたよ。。。

退職ゆうメイトから、源泉徴収票の発行依頼。作って発送。

賃金報告、総務・貯金・保険のみ完了
 ◆ 2005年7月1日
現況調査チェック。退職者処理。賃金経理、未処理文書の処理。書類整理。

ものすごいばたばたしてます。忙しいなんてもんじゃないよ・・・。

7月です。夏ですね。暑さを感じながら、冷たいアイスを食べるのが最近のお気に入りです。ふるさと小包セレクトギフト(東京限定)で申し込んだ温州みかんジャムをバニラアイスにひとさじかけると、抜群においしいの。最近おとりよせグルメがいい感じです。うまい!!!
← 上に戻る
最初へ →