8月に起こった日々のつれづれ 


 ◆ 2005年8月31日
8月末は、通常ゆうメイトの方々は、スキル認定の結果を通知されます。スキル認定結果にもとづき、それぞれのゆうメイトさんへの雇用更新通知と再採用通知書の作成が必要で。。。。忙殺。。。。
 ◆ 2005年8月30日
昨年経験者、はがき応募者へ、申し込み用紙郵送開始。

其の準備に大忙し。
 ◆ 2005年8月29日
何をしていたのか、気がついたら一日が終わっていた。多分、いろんなことやりすぎで思い出せない。。。。
 ◆ 2005年8月25日
年末年始採用面談会の準備と胸章作りで本日は、時間いっぱい。
 ◆ 2005年8月23日
すっかり忘れてたけど、きょうってば、自分が朝礼当番でしたよ。

突然、朝礼当番ってわかるとドキッとする。
 ◆ 2005年8月22日
年末ゆうメイトを担当しながら、通常ゆうメイトも担当するのは、かなりしんどいです。

うちで雇っている数、尋常じゃない数なので、全力でまわさないと、仕事がすぐに頓挫します。。。。

でも、去年より少しましなのは、今年は、新賃金事務システムが2年目だってことと、私が年末ゆうメイトの担当経験が3年目だってこと。
 ◆ 2005年8月18日
先月末退職した、ゆうメイトさんから電話がありました。

まだ、離職票とどかないんですけどどうなっていますか?

と。

・・・・すみません、すみません。遅くなりましたが昨日、送りました、大汗。仕事がすべておせおせになってます。やばいです。
 ◆ 2005年8月17日
ハローワークにいきました。
退職して離職票がほしいといわれれていた分をやっと提出できました。提出後、受理された書類をご本人に郵送します。おそくなってごめんね。
 ◆ 2005年8月16日
年末年始ゆうメイトの去年経験者に、今年の情報として利用してもいいかどうかの確認の文書を送ることになりました。其の準備におわれています。
 ◆ 2005年8月15日
明細書を打ち出し、印刷かけます。
年末調整に向け、扶養控除データの現行化をちょびっとずつ進めます。めまぐるしいです。
 ◆ 2005年8月9日
今日から4日間、ちょっとどころじゃなく忙しい。

庶務チームをあげての大仕事。無事に終わるか心配だーーーー。

↑だって、庶務一の困ったチャンが主管してるから。。。。。大汗。バックアップにつく私たちの心労はすごいです。まあ、一番かわいそうなのは、わが上司、総務主任様ですけどね。
 ◆ 2005年8月8日
年末年始ゆうメイトの募集用はがきの発注をおこないました。
ゆうメイト賃金の報告もしなきゃいけないし、いろんな事務が山のよう。
 ◆ 2005年8月5日
年末年始ゆうメイトの去年の子達の名簿は、個人情報保護の関係で使えないから使うなよって文書が来たよ。

・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうしたらいいのですか?毎年去年のコの3分の1は、翌年も来てくれるのです。今年は、去年来てくれた子達に募集のお知らせすら出せないかもしれない。。。。。。

なにか、有効な手立てを考えなくてはいけません。
 ◆ 2005年8月4日
給与担当者控除締切日。

入力、チェック、訂正、入力、その繰り返し。総務課の仕事のイメージはいろいろあるだろうけど、ほとんどチェックに明け暮れてる気がします。

チェック作業は単調で、ともすれば、あくびが出そうになるほどだけど、ここで発見できなければ、もっとあとで発見になってしまえは大変な作業と労力がかかるから。
 ◆ 2005年8月3日
いろんな質問を職場でもネットからも受けます。でも、お答えできるものもあれば、答えてはまずいものもあります。
一般的なことなら言えるけど、その人の言い分だけを聞いて答えを導き出すにはあまりにも危険。

断定的な物言いは其の事実が確認できなくてはできないのよ。それだけ、総務課の人の発言って職員さんたちにとって、重いというか、そっかと納得されるからね。
 ◆ 2005年8月2日
賃金月次報告入力中

毎度のことだけど月初めはいつもとてもあわただしくて、いやになります。私がやってる処理、ひとつもらすと、お給料に直結しちゃうもんだから気を使います。社会保険料の控除とか、まあいろいろ
 ◆ 2005年8月1日
年末年始ゆうメイト確保対策本部を設置。

ついに動き出しました。さて、今年はどんな方針を立てようか。。。。心してかからなければ頓挫するからね。来年の2月の給与支給が終わるまで、全力疾走で駆け抜けなくてはなりません。。。。。

8月です。残暑ですよ。でも、私はこの時期が一番すきなんです。大好きな季節。皆さんにも大好きな時期ってあるでしょう?
← 上に戻る
最初へ →