◆ 2005年9月30日 |
9月最後の日。今月は、個人的なことも、仕事でも、すごくいろいろありました。日記も全然更新する余裕なかったです。
最後の週、総務主任の志願制承認試験の二次面接を受けてきました。いろんな質問、受け答えしてました。事前にいくつか想定問答をシュミレーションして二次面接に臨んだよ。
理想とする総務主任像を言ってください。あなたの理想とする総務主任像は?いままでの総務主任はどうでしたか?
そんな質問をされました。
私が理想とする総務主任像は、自分の部下も含めて、周りの仕事をよく見ている人。もちろんただ見ているだけの人ではなく、どんな状況で、どんな手助けが必要でってのがわかっていて、困っているときに的確に手を差し伸べられる人。自分の仕事でわからないことがあったら、そのまま部下に流さないで、きちんと自分でも調べる人。部下に聞くのを恥ずかしいと思わないで、きちんと聞ける人。上司からも部下からも信頼して頼ってもらえる人。
そんな総務主任が理想です。
さて、あなたの理想とする総務主任像はどうですか? |
◆ 2005年9月29日 |
年末年始ゆうメイトの採否判定結果を各課からもらってデータ化を行っていきます。採用不採用の通知をするための基礎データの整備です。 |
◆ 2005年9月28日 |
年末年始ゆうメイトの雇用マスタ現行化。ゆうメイト在籍チェック。 |
◆ 2005年9月20日 |
人事異動がありました。総務課も。
中堅のときの同期が来ることになったのです。女性ですよ。総務課の女性が2人になりました。今までは職員では私一人だけ。ゆうメイトさんは2人とも女性でとてもよくしてくれたけどね。でも、やっぱり職員という立場ではないのですよね。心強いです。トレード人事だから、かわりに出たのは、庶務一の困ったチャン。ラッキーーーー♪
受け入れ先は、非常に大変でしょうけれど。これで、ものすごく仕事が楽になります。総務主任のイライラ声も減ることでしょう。 |
◆ 2005年9月14日 |
交通事故発生。。。。
自損事故って、、、、何で起こるんでしょう。。。。まあ、相手方がいないだけ良しとしなきゃいけないんでしょうか。
運転、自分だけはスピード出してても大丈夫なんて絶対思わないで。
あと、前の車が急ブレーキかけたから、停まりきれずに追突しちゃったってのは、追突した側の過失なんですよ。車間距離をとるのは、後方にいる車の義務ですからね。たいていの方は、後ろから追突したのは、前の車が急ブレーキかけたせいだって言い張るけど。 |
◆ 2005年9月13日 |
通常ゆうメイト雇用マスタの現行化を行います。 |
◆ 2005年9月12日 |
年末年始ゆうメイトのデータ入力作業にすごい時間がかかります。 |
◆ 2005年9月9日 |
今日も、辞令簿作成、その他いろいろ。 |
◆ 2005年9月8日 |
昨日の続きをひたすらもくもく続けてます。 |
◆ 2005年9月7日 |
9月再採用の準備で、辞令簿やら採用申込書を作ってます。 |
◆ 2005年9月6日 |
賃金勤務時間報告の内容確認をしています。間違えちゃまずいからさ。。。 |
◆ 2005年9月5日 |
総務主任志願制昇任試験の一時合格とのことを局長室にて通知された。今月の終わりごろ、二次試験を年休扱いで受けに行きます。 |
◆ 2005年9月2日 |
賃金取りまとめ。給与担当者控除入力。年末ゆうメイト採用面談会打ち合わせ会の開催。 |
◆ 2005年9月1日 |
ゆうメイトの採用2名。手続きなんか、大変ですよ。。。。 |