プリントアウトまで覚えて欲しい。。。熱望

あるひのことでした。。。。。
とある場所で、用事を済ませ、席に戻ってくると、机の上にデジカメがのっていました。

私の記憶では、今日はデジカメは使ってないし、何で私の机にデジカメがのってんの??ってなもんで。デジカメを手に取り、『??』って思って、でも、まあ、机の端において、早くに取り掛からなくてはいけない仕事をしようとしたときでした。

総務課の役職者がやってきて、『この中に入ってる写真を印刷しといて』と言い放ちました。


この人、周りの状況見てものをいっているんでしょうかね?私の今の状況、どういう風になってるか、解ってていってんのかね?席に座っている暇がほとんどなく、できれば、その日は誰にも声をかけてもらいたくない。この机の上の書類の山を見れば、声などかけられないだろう・・・と、普通は思う。ぴりぴりしたオーラを発しながら仕事をしていた日のことでした。

自分で、それぐらいやればいいのに。機材から何から、自分の机の上に全て、そろってんジャン。あなたの机の上のパソコンは、何なんですか?ただ文字打つだけだったら、ワープロでいいじゃん。局の一番性能のいいパソコン使ってるくせに・・・・。


・・・・といいたいのをぐっと我慢。印刷レイアウトの希望を聞き、表題とか添える文章の原稿をもらい、デジカメの中の画像をパソコンに取り込み、文字を打ち込み、体裁を整えて印刷までして、持って行きました。

そしたら、『ああ、ありがと』。他の仕事をしながら、そういいます。むかっ。。。怒。

主に、40歳代以上の人に多いんですけど、覚えようとしないで、全て丸投げ。イヤになりますね。。。



でもね、これでもまだ、“かなり”進歩したほうなんです。
今までだったら、デジカメで写真を取りに行くことからが私の仕事になってましたから。

今は、デジカメの使い方は覚えてくれたんですから、デジカメが局の備品になった頃から比べれば、たいした進歩です。すごく進歩してるんです。このぐらいで、進歩というのが泣けてきますけどね。あまりにレベル低すぎて。

さて、これからどうやって教育するかな。最終的には、あの方々が自分でプリントアウトできるようにするとこまで、もって行かないと。

そうしないと、私は自分の仕事に手をつけられなくなっちゃうんだもの。


2003.8.31UP