インターネットに繋がっているんだよねぇ?

あるひのことでした。。。。。
Oさん : ねえ、フェイ君。このパソコン(JT2000)で、インターネットって見れるんだよね?

私 : いいえ、見れませんよ。これはインターネットには繋がっていませんし。

O : え?でも、郵政のHP見れるじゃない。インターネットに繋がっているんでしょ?

私 : えっとですねぇ、これはインターネットとはいわないんです。イントラネットっていうんですよ。

O : イントラネット???

私 : ええ、イントラネットです。構内LANですね。インターネットは、世界中のパソコンと繋がっていますが、イントラネットは身内のパソコンだけをつないでると思っていただければいいかと思います。

O : ふ〜ん。よくわかんないけど、じゃあ、インターネットには繋がってないけどHPは見れるんだね!

私 : ・・・・・・。いや、あの、その、、、、、、イントラネットなんで、、、、

O : 見れるんでしょ?



確かにね。。。見れるんだけどね。。。。郵政のHPだけならね。。。。でも、根本が違うよなぁ。。。。ここは、詳しく説明するべきなのかしら。。。。でもなぁ、時間もったいないし。・・・・・・。(-_-;)・・・・・。まあ、いっか。



私 : そうですねぇ、郵政のHPなら見れますよ。(うそじゃないもん。)

2002.12.21作成。当時の状況から。今は、違います。皆さん知ってますよね?