ケーブルの違い。

あるひのことでした。。。。。電源入れた状態のパソコンに新たにパラレルケーブル(プリンタとパソコンをつないでるピンのイッパイついてるケーブルね)をつないで使おうとして、変な文字がイッパイ印刷されると騒いでいたKさん。困って私に相談。
Kさん : あの〜、フェイ君。忙しいとこ悪いんだけど、これ、壊れちゃったみたいなんだけど、どうしたらいいかなぁ。。。。(ToT)/~~~

私 : ん?どんな状況で使おうとしたんですか?(印刷されたものを見て)ああ、再起動すればなおりますよ。たぶん。

K : 僕が使うとき、よくこうなるんですけど、どうしてなんでしょうかね?

私 : きっと、プリンターに嫌われてるんですよ。ってのは冗談で、パソコンの電源入ってるときに抜き差ししたりとかしてませんか?

K : うん。だめなの?

私 : (-_-;)。。。あのですね。パラレルケーブルは、電源入ってるときに抜き差ししちゃいけないんです。USBケーブルは、大丈夫ですけどね。

K : ???なんか、英語はなされてるみたいでちんぷんかんぷんなんだけど???

私 : ですから〜、ピンがイッパイついてる線のやつは、パソコンの電源を落としてから電源入れるか、電源入ってるときにつないだら再起動させないとデータ転送のときにエラーが起こるんです。ほら、この変な文字が印刷されるのは、データの転送がうまくいってない証拠です。ちなみに、ピンのついてないこっちのケーブル(USB)なら、電源入ってる最中に抜き差ししても大丈夫です。

K : ふ〜ん。ややこしいんだね〜。でも、こっちのパソコン、いつも動いてたんだけどなあ。電源入れたままでつないでも。

私 : ・・・・。確かに、たまたまうまく印刷できることもありますが、下手すると壊れますよ。

K : でも、なんで、違うのがつけられるようになってるの?

私 : 昔は、パラレルケーブルしかなかったんです。USBがではじめて、便利だからって、USBが標準的に使われるようになったんですよ。だから、今売り出してるパソコンとかはUSBポートがイッパイなはずです。Kさんのパソコンは数年前のだから1つしかつなぐところがないけれど、私のやFさんのパソコンには4つ差込口がついてるでしょう?

K : ふ〜ん。よくわかんないや。ま、とりあえず、今印刷したら、ちゃんと印刷できるんだよね?ありがとう。

私 : ・・・・(-_-;)

やっぱり説明する時間無駄だったか。・・・・・・。

2002.12.23