メールの受信って。。。

あるひのことでした。。。。。
Fさん : ねえ、フェイ君。教えて欲しいんだけど。

(う、、、また、なんか、めんどくさそうなこと聞かれるのか。。。。。(-_-;))

私 : はい、なんでしょう?(^_^;)

Fさん : 実はね、メールが送信できないんだ。受信はできるみたいだけど。

私 : ん?とうとう、Fさんネットデビューしたんですか?すばらしい。

Fさん : そうなんだよ〜。ADSL入れたんだ。でね、ついてたCDを書いてあるとおりに入れたんだけど、メールのやり取りができないんだよ。最初にね、インストールしたときは、ちゃんと受信できたんだよ。なのに、送れないんだ。どこかの設定が間違ってるのかなあ???

私 : えっと、メールソフトは、何を使ってるんですか?

Fさん : アウトルック。

私 : う〜ん。。。あんまりお勧めしないなあ。。。。で、設定はしたんですね?

Fさん : うん。CDインストールしたから。

私 : んん?ADSL(LAN接続)でメールをセットアップすることのできるソフト?そういうのは、あるのかもしれないけど、聞いたことないなあ。パスワードとか、ユーザーIDとか入力しました?

Fさん : したよ。それに、メール受信できてるみたいだし。

(メールは受信できてるんだ。ってことは、SMTPの設定ミス????・・・・・あっ!もしや。。。。。)

私 : あの〜、あのですね。そのメールって、、、、『ようこそ、アウトルックへ』とかそんな感じのじゃないですか???

Fさん : そう。なんで、知ってるの?


・・・・(>_<)・・・・・・やっぱりね。。。そんなこったろうと思ったよ。


私 : あのですね。アウトルックってういうメールソフトは、最初から、そういったメールが組み込まれてるんです。ほかのバージョンは知らないけれど、WIN98使ってるんなら、入ってますよ。ほら見てください。私のパソコンのアウトルックにも入っているでしょう?

Fさん : あ、そうなんだあ。ってことは、メールの受信も出来てなかったってことだね。

私 : そうですねえ。ちょっと確認なんですが、えっとですね、その、ついていたCDというのは、何についていた、どんなCDですか?

Fさん : もちろん、ADSLのセットの中にある、やつだよ。

私 : えっと、それって、もしかして〜、ルーターとかモデムのセットアップするやつでは???それだと、だめですよう。メールは、セットアップのための設定を別でしてあげないと。。。。まずは、ユーザーID・パスワード・POP3サーバーとSMTPサーバーとメールアドレス、この5つを入力してあげないと。。。。

(以下、アウトルックの設定説明。)

Fさん : そっか。ありがとう、助かったよ。

そして、私の貴重なお昼休みは終わってしまったのでした。。。(ToT)/~~~

2003.1.12