並べ替えてあげたいけれど。。。

あるひのことでした。。。。。
Mさん : ねえ、フェイ君教えてもらいたいことがあるんだけれど。

私   : ん?何でしょう。

Mさん : 数字を並べ替えたいんだ。並べ替えって簡単にできるんでしょ?

私   : そうですね。エクセルとかで作ったやつなら楽勝ですよ〜。一瞬で並べ替えられますよ。(*^_^*)

Mさん : コレなんだけど。できる?

私   : ん???(゜o゜)・・・・・・・・・。汗。。。(-_-;)

・・・・一太郎で作ってあったんです。キレイに体裁を整えて。内容は、年末ジャンボ宝くじの番号。共同購入した全ての人にその紙を配るんだそうで、数日前から昼休みにパソコンと格闘するMさんの姿が印象的でした。何をしているのかまでは知らなかったけど。

数ヶ月前のMさんのレベルを考えれば、ものすごい進歩です。ですが。ですが、なぜ、一太郎で。。。。。。


私   : むっ、むりです。ごめんなさい。私には、並べ替えできません。

Mさん : そうか、しょうがない。


・・・・・でも、なぜ、また、一太郎で。。。。。来年はぜひ、エクセルで作るようにお勧めしておきました。
2003.12.14


ちなみに、小技を駆使すれば、エクセル化できることが判明しました。

この話を読んで、いろいろ教えてくださってありがとう。
以下、エクセル化する為の方法です。

まず、一太郎ファイルを名前をつけて保存します。その際に、保存形式をリッチテキスト形式とかワード形式で保存し終了します。(verにより多少の違い有り)

閉じたファイルを選択し、右クリック。『プログラムから開く』でワードを選びます。

開いたファイルに罫線等のずれがないことを確認し、別でエクセルファイルを新しく開きます。

ワードファイルを列で選択コピーします。

開いてあるエクセルファイルに普通に貼り付けます。

ね?キレイに仕上がったでしょ?
2004.4.10