どれも同じに見えるんだけど。。。

あるひのことでした。。。。。
Mさん : ねえ、フェイ君。インターネットをはじめたいんだけど、どんなパソコンでもつなげられるの?私の家のパソコンでもできるのかなぁ?

私 : そうですねえ、現物を見てみないことには、なんともいえませんねぇ。でも、確か4〜5年前の最新機種でしたよねぇ?買った当時のまんまで中身いじったりはしてないですよね〜?

M : そう。いじってない。

私 : だったら、周りの機材そろえて、なんとかみれる程度かもしれないですねぇ。メモリとか少なくて結構厳しいかもしれませんけど。ほかならぬMさんのたのみですから、セットアップしに伺いますよ。

M : ありがとう。でも、フェイの使ってるパソコンとたいして変わらないように見えるんだけどなぁ。

私 : 外箱が同じでも、中身が大きく違うのがパソコンなんですよ。

M : だって、見た目全然変わらないじゃない。どうして?

私 : どうしてといわれても。。。。それがパソコンなんですとしか言いようがないですねぇ。(^_^;)

M : でも、変わらないじゃない?

私 : いやいや。かなり違うんですが。。。。もし、Mさんのパソコンを私の使ってるPCと同じレベルにしたいのなら、ハードディスクやメモリー増やしたりしないと。5万ぐらいはかかるかなぁ。

M : え?!そんなにかかるの?だってまだ買って数年しかたってないんだよ?

私 : 買って一ヶ月もすれば型落ち、つまり上位の新機種が出る・・それがパソコンの世界なんですよ。パソコンの世界は日進月歩なんです。

M : やっぱり私には理解できないなぁ〜。5万も6万もかけて見た目が全然変わらないなんて信用できない。

私 : ・・・・・。ははははは。。。。。。。(-_-;)。。。(説明するのが無駄かも。。。。)



・・・ちなみに私の使っているPCは、半年ほど前購入のハードディスク30G・メモリー256M・CPUは忘れたけれど、、、使用OSはWINxpです。多分彼のPCの数倍はいいはずなんですが。。。(^_^;)

2002.12.21