フルカラーの報告書

あるひのことでした。。。。。。デジカメでとった写真をふんだんに使ったフルカラーの報告書。ページ数にして7枚。おきゃく様フロアーの手入れ前と手入れ後。1ページに2枚から3枚の写真がおっきく入っている簡単なやつ。手書きでこんな感じにしてと書いた原稿渡されて、頼むよですって。作って差し上げましたけど。うちの局は、公社化に向けた窓口イメージアップモデル局になっているのです。そのために、いつもはない仕事が、突然山のように降って沸いてきています。イヤになります。公社化プロジェクトのメンバーでもないのに、パソコンのことは、フェイにやらしとくっていう感覚嫌い。覚えていただけるように教えたこともあったけど、もうあきらめました。覚えようという気がまったくないんだもの。。文句言われる前にちゃっちゃか終わらせて、自分の仕事に取り掛かったほうが賢いってことを、経験から学びましたし。
でね、このフルカラーの7枚の報告書を印刷して、『これでよろしいですね』といって、頼まれた方のところへ持っていったんです。

そしたらね、
『おお、すごいね。さすがだね。いいねえ。これ、ブロック会議(※)のときに配りたいんだ。30部作ってくれる。

ですって。(゜o゜)。。・・。おいおい、、、、

『フルカラーで、一部7枚のものを30部ですか?インクジェットプリンタで印刷するとなると。。。。ものすごい時間がかかりますし、インクがいくらあっても足りませんし、画像がこれだけ入ってる文書を印刷するとなると、その間(メモリを食うから)パソコンで他の作業がまったくといって良いくらいできなくなるんですけど・・・。』

抵抗を試みてみました。が。。。。。

このきれいなのが良いんだよ。これでみんなに配りたいんだよね。なんとかやってよ

、、、、(-"-)。。。。なに言っても無駄だ。

やってやろうじゃないの。ってことで、印刷しましたのよ。
きっかり30部。

エプソンのインクジェットプリンタとキャノンのインクジェットプリンタを3台フルで稼動させて、ヒトのパソコンも貸してもらって、おかげで、ストックしてあったカラーインクが丸6個、空になりましたけど。

かかったコストはいくらなのかも、きっと彼にとっては知らないことなんでしょうねぇ。

おかげで、その間私のパソコンは、私がしたかった仕事を出来るはずもなく、山になった本来の自分の仕事を横目で見つつ、あせりつつ、インクの心配をしながら、一日中、印刷してました。

いい加減にしろって言いたかった。。。。いえるわきゃないんだけどね。総務課ってのは、そんなとこです。(ToT)/~~~

※ちなみに、うちの局には、カラーレーザープリンタがあることはあるのですが、違う部署のもので総務課で使いたいと思っても使えないのですね。だから、全てモノクロのレーザーか、カラーのインクジェットプリンタを使うしかないのです。
※ブロック会議・・・普通局は、地域のなかの数局を単位として、ブロックというものを作っています。その集まりの会議です。

2003.2.12