動画をメールで送りたい。


数日前、Mさん宅に休日を使ってADSLのセットアップに行きました。 年齢は、うちの母と同い年のMさん。その年齢でネットをはじめたいという意欲がすばらしいと思い、快く引き受けさせてもらいました。
多分、すぐ飽きるだろうし、そんなに長い時間見ないだろうとおもい、ダイアル・アップ接続の設定をするつもりでした。 で、Mさんがお持ちのパソコンは、LANこそ内蔵されていませんが、ノート型でモデムは内蔵されていたからです。自分の家からモジュラーケ−ブルをもっていってつなげば、他に何もいらないし、と思ってました。

で、こういうのにしようと思いますってお話したら、ご家族の方が、私たちも見たいから、時間で決まってるのでなくて一ヶ月使い放題のほうがいいですっておっしゃるので、急遽、ADSLを導入することに決め、ADSLモデムを近所の電気屋へ手に入れに行きました。 きっと、2ヶ月で飽きるだろうし、すぐ契約できるし、無料期間に解約すればNTTの工事費も負担しないですむし。で、今話題のヤフーの申し込みをしておきました。

・・・数日後。ADSL開通工事が終了し、ウエッブサイトもメール見れるようになったのです。(←当然私がLANの設定からセットアップしたんですが)

それから数日後のことでした。



Mさん : ○○さんが、ビデオみたいに動くのをメールで送ってきてくれるんだけど、そういうのって私にもできるの?

私   : あの、それって、普通にメールで送ってきたんですか??

Mさん : うん、そうだよ。

(゜o゜)。。。。。こともなげに、おっしゃいます。

知らないってのは、おそろしい。。。。。何が恐ろしいかって?そりゃあ、今は、ブロードバンド(高速の常時接続)時代の到来といわれてるし、ADSLやCATVや光ケーブルが主流だって言ったって、でも、まだ、ダイアルアップ回線使ってる人、多いのよ。。。。。そんな人たちに、動画を送るのは、圧縮かけたって、嫌がらせに近いものがアル。。。。。汗。

・・・・・・。教えておいてあげないと。。。。。

2003.5.5