2003.6.7 up

過去のトピックス


2003年5月31日(土)
 『〒ゆうかん〒出直し編』
     惜しまれながらも閉鎖決定


郵便局系サイトの大御所、おさるな管理人さまの主催する『〒ゆうかん〒出直し編』は、惜しまれつつも、2003年6月中旬をもって閉鎖することを決定しました。




 〒ゆうかん〒出直し編』の閉鎖に寄せて


先日、『〒ゆうかん〒出直し編』(管理人:おさるなさん)のところで、チャットに参加してきました。

自分のとこのチャットで、もものこさんから、『おさるなさんとこ閉鎖するみたいですよ』って聞いたから。正直すっごく驚きました。

 で、あわてて見に行ったわけです。

おさるなさんのところは、いろんな郵便局関連のサイトがある中で、すっごくあったかいサイトだなって思ってて、集う人々もすごく多くて、リンクしてもらえたときはすごくうれしくて、で、オフ会でお会いしたときやっぱり想像通りの方で、、、、

 なんでしょう、うまくかけないんですが、ほんわかできたっていうか。。。。


おさるなさんとこのチャットルーム、そのとき10人以上参加してた。
これだけの人が集まるサイトもすごいと思う。でも、閉鎖はやっぱり、さみしいです。


おさるなさんのサイトが『笑顔で行こう』という名称だった頃から、かなり頻繁に覗きに行くサイトでした。当然、お気に入りにも追加してました。私がサイトを作ったとき、まっさきにリンクをお願いしに行きたいと思ったところでもあります。掲示板がたくさんあって、で、そのどれもがすごく更新が早くて、相談事とかを書き込むと、的確なレスが数日中にもらえて。また、つくレスの数も一つではなかったり。

すごく、いいサイトだなって常々思ってました。そういうのって、なかなかつくれるものじゃないと思うのです。こういった環境を作り出された、おさるな管理人の功績はとっても大きいと思います。

いろんなサイトがあるけれど、最近、郵便局関連の個人サイトがどんどん減っていくように思います。閉鎖ままではしなくとも、更新が止まっていたりとかかなり多いです。いろんなことが自分たちの身に起こっていることをひしひしと感じます。公社化という改革の波が押し寄せるとき、今までのやり方じゃ通用しなくなるのは理屈ではとてもよくわかるの。でも、現実、現場の状況少しも改善されてない。逆に悪くなる一方なんだもの。私たち末端の人間が働きやすい職場でなければ、お客様に笑顔で対応することができると思う?

大きなジレンマを感じる今日この頃。やっぱり、郵便局は大企業の末期症状なのかもしれません。
おさるなさんの気持ち、よくわかるような気がします。




おさるなさんのサイトは、郵便局員の交流の場として、たくさんの方に親しまれたサイトでした。
おさるな管理人様、本当にお疲れ様でした。
そして、これだけ人の集まる交流の場を作り出してくれたことを感謝しています。

これだけ人の集まるサイトを運営していくことが非常に大変だったであろうことお察しします。
閉鎖することは、非常に残念ですけれど、また、違うところでお会いできることを願ってます。
そして、オフ会を開催するときには、必ずお声をかけますのでぜひ参加してくださいね。



フェイ@管理人
戻る
◆ 今のところオフ会の予定は未定です。現時点では、次のオフ会の予定はありません。