2003.8.19 up

過去のトピックス



平成15年度 年末年始ゆうメイト 大募集



今年もそんな季節がやってきてしまいました。


・・・・とうとう、今年も賃金担当(ゆうメイト担当)の恐れる季節が到来してしまいました。
総務課では、このぐらいの時期から準備をスタートさせるのです。

ものすごい量の仕事が降りかかってきます。
嗚呼恐ろしい。


この時期から準備に取り掛かり、終わるのは1月末。
おそろしや、おそろしや。

今年は、応募人数どのぐらい集まるのかしら。

去年は質が悪くて、、、、、そりゃーもう、大変だったんです。全戸配布って、弊害多すぎ。でも、これしか手が無いもんね。。。(ToT)/~~~

お願いだから、来ないで欲しい応募者のワースト5

1 12月30日から1月3日まで休みを言ってくる主婦
 
 そんなバイトいりません!

2 70過ぎのご老人とか

 手紙はとても重いです。年賀の時期に来てくれるバイトの人たちには自転車を使ってもらいますが、倒れて怪我して公務災害おきても困ります。

3 外国籍の方とか

 就労ビザないと働かせられません!!

4 中学生の応募

 もちろん、学生証で確認し誤って採用しないようにしてます

5 体臭のきつい方

 普通にお風呂入ってますか??


普通じゃない人、いっぱいいます。そういう方は丁重にお断りしましたけど。

雇用開始日までに採用予定人員に採用人数が達しない場合には、賃金担当は、相当胃が痛くなります。新たにポスター作ってポストに貼ったり、高校の前で、ティッシュ配りしたり、ポスティングしたり、、、、涙ぐましい努力をしなくてはならなくなります。ほんと、大変なんだよ。郵便関係課の皆さん、年末年始ゆうメイトを確保するのがどれだけ大変か、知ってます?!
あと、思ったこと。
郵便局って、結構閉鎖的だよ。女の子は内務、男の子は外務って決め付けてるもんね。去年、女の子が外務のバイトしたいって言ってきたけど、課長たち許可しなかったもの。逆に、男の子が内務やりたいっていっても、軟弱だって採用されない場合が多いし。

それから。。。。
去年ね、ゆうメイト採用面接&説明会で、受付をしていたときのこと。
通勤届もその場で書いてもらって受け付けるんだけど、徒歩45分って書いてきた女の子がいたのよ。
え??
って思うじゃないですか。
そんだけ歩くなら、絶対、自転車とかそういうのがいいんじゃない?って思ったわけです。

で、思わず聞いちゃったのね。

45分も歩くぐらい離れてるなら、通勤費出るから、バスとか電車で来ないの?

って。そしたら、その子、こういったの。

アップダウンがきついし、自転車じゃないほうがいいんです。バスもあんまりない時間だし。。。。

うわ〜、それでも、バイトしたいんだ〜。45分歩くって相当の距離よ。その気合、すごいよね。私が面接官だったら、この子、即採用するんだけどなって思ったよ。



!!年末年始 学生スタッフ 大募集!!
普通の高校生のみなさん、郵便局でアルバイトしたいあなた!!

◎早めにお近くの郵便局にお問い合わせくださいね◎



フェイ@管理人
戻る
◆ 今のところオフ会の予定は未定です。現時点では、次のオフ会の予定はありません。