2005.6.27 up

過去のトピックス 〜わたしにとってだけの重大ニュース〜

2005年6月  『愛地球博』に行って来ました

2005年6月、名古屋『愛・地球博』に行ってきたよ。すごく楽しかったけど、二日では、企業パビリオンしか見て回れなかった。。。残念。もう少し近ければ、全期間パスを購入して、毎晩のようにふらふら遊びにいっちゃうんだけどね〜。これから行く方たちへの、参考になるといいな。

■事前準備
 ホテルの予約とガイドブックを購入。『楽天トラベル』『JTB』『近畿日本ツーリスト』なんかで、調べてました。1ヶ月前ぐらいからお宿を調べだしたんだけど、ちょっと遅かったみたいで、全然ないんですよ。全世界から名古屋に人が集まってくるんだから、まあ、当たり前ですけど。でも、あきらめずに、割と毎日、チェックしてました。そしたらね、出てたんですよ。海外向けとかの団体のためにおさえてた部屋を直前になって売り出すことがあるんですって。しかも、結構リーズナブルな価格で。でもって、そんなラッキーなお部屋を取れたんで、すごく旅行が楽しみになりました♪

ヒルトン名古屋  ←泊まったホテル。外資系の割といいホテル。二泊連泊。名古屋のグルメを満喫しようと素泊まりにしてみました。(^。^)

東京第一ホテル錦  ←ここは、昔泊まった事があって、きれいで検討したけど、空いてなかったです。

事前に購入した本は、『愛知万博へ行こう!』
結構読みこんでいったはずなんだけど、実際には、見つつ、回りつつ、ひらきつつ、、、

調べるのに使ったサイトは、『愛・地球博公式ウェブサイト』『るるぶ特選情報』『JTB口コミ情報−愛知』『ランチファーム−愛知』

ローソンにて、1日分のチケットを購入。出発日と帰宅する日は、一日パスで入場するのか、夜間パスで入場するか決めかねていたので。2日目は、朝から行くつもりだったの。足代宿代お土産代など諸々で、予算は7万ぐらいかな。

■ 出発
二泊三日の旅行日程。東京発。交通手段は『くるま』。ETC装備車なので快適です(^^♪
いろんなサービスエリアによりつつ、名古屋へ。

サービスエリアでも、地球博のお土産いっぱい売ってます。なかなか見ごたえあり。でも、一番、ゆったりみれて、且つ、品数も豊富なのは、名古屋駅!!万博会場は激込みなのよ。何でこんなにこんでるんですかーーーーってぐらいぐちゃぐちゃな混み方で。。。。最初から、名古屋駅で買うって決めていけば、こんなに余計な時間かかんなくてすんだのに!!って思ったもの。

名古屋のホテルに着いたのは16時過ぎ。チェックインして、ご飯食べにいったよ。

■ 名古屋でのお食事
1日目 夜ごはん 味噌煮込み・・・山本屋総本店
2日目 朝昼ごはん ひつまぶし・・・松月
2日目 夜ごはん 手場先、どて煮・・・世界のやまちゃん
3日目 朝昼ごはん 味噌カツ・・・恵亭

ひつまぶし、さいこー。おなかいっぱい過ぎて、夜遅くまで何も食べれませんでしたけど。

やまちゃんは、すごく遅くまでやってて、万博会場を21時半とかにでてもラストオーダーに間に合うんだよ。それで、行くことにしたの。

旅行に出る前に、名古屋のうまいもん、いっぱい調べていったんだけど、住所だけじゃ、うまく探し出せなくて、結局『るるぶ愛知(2005)』を買っちゃました。でも、おかげで、おいしいものをたくさん食べれたよ。

3日目に行った味噌カツのお店は、名古屋出身のお友達におすすめだよーって教えてもらったところなの。うん、おいしかった!!欲を言えば、『みそかつチコ』にも、行きたかったなぁ。むかし、名古屋に行ったとき食べて、感動したんだよね。。。

旅で思い出に残るのは、おいしい食事と、きれいな部屋、楽しいメンバーって言うでしょ〜!!おいしい食事は、すごく重要だよー。

■ 万博へ 1日目、2日目
交通手段は、電車にしたよ。車で移動しようかと思ってたんだけど、駐車場代けっこうするんだよね。で、ホテルに泊めて電車で移動することにしたよ。

『栄駅』から電車に乗って、『藤が丘駅』、藤が丘から『リニモ』にのって『万博会場』まで。これが、一番リーズナブルな方法でした。でも、リニモ高いよ。。。藤が丘から万博会場まで340円もするんだよ。まあ、しょうがないかな。

行きも帰りも、切符買うのに結構混むのよ。いやーねー。一日目はそんなこと考えもしなかったけど、さすがに2日目にはちょっと賢くなって、行きに帰りの電車の切符買ったよ。

1日目は夜のパスポート、2日目は1日券を購入。さて、一日目、二日目。どこをどう回ったとかもう順番も覚えてないけど、。企業パビリオンを中心にまわったよ。

日立グループ館
三菱未来館
三井・東芝館
ワンダーホイール展・覧・車
JR東海 超伝導リニア館
ワンダーサーカス電力館

一番並んだのは、日立グループ館。トヨタ館に入りたかったけど、事前予約してなかったし、当日のチケットもすごい列で配布終了してました。。。。。事前に予約しておくんだったよ。。。。。携帯サイトでも、前日までなら予約できるんだよ。知ってた?それに、iモードの万博公式サイトにて、待ち時間状況なんかも見れたりするの。今は便利な時代だよねーって改めて思ったよ。

あとは、遊園地で観覧車にも乗ってみたよ。夜にね。パビリオンのイルミネーションきれいだったなぁ。
トルコアイスも食べたし、グローバルループをお散歩したよ。

北ゲートから入場してすぐのところに、郵便局を見つけて思わず入ってみたよ。そしたら、記念押印の特別日付印があって、それがすっごく可愛いの。おもわず、地域限定のモリゾウとキッコロのはがきをかって、パビリオン待ち中に書きまくってみたよ。で、窓口でお願いして出してもらったの。自分用にも一枚、住所と名前だけ書いてね。おうちに届いたら、その日あった出来事を日記みたく書いて、アルバムと一緒にしまっておく用にね。

どのパビリオンの周りにも、ショップがあって、そのパビリオンゆかりの品物をうっているの。そんなにほしいと思わないのが多かったけど、三菱未来館では、つい買ってしまったよ。『アイスクリーム(ただし、宇宙食。イチゴ味)』。おうちに帰って食べてみたよ。びみょー、、、、。アイスだよ。アイスなんだけど。。。。。う〜ん、、、、

足がくたくたになっちゃった。ほんとは、おしゃれなかっこして、パンプスとかミュールはいてくつもりだったんだけど、運動靴にしておいてよかったよ。

会場内は、ペットボトル持ち込み禁止なの。でも、会場内でペットボトル飲料普通の値段で売ってるから安心です。あつかったから、何本も買っちゃったよ。水分補給は重要です。あと、会場内いたるところにAED(微細同装置-心臓止まっちゃったときに電気ショックする医療機器、いまは、一般人でも使えるようになってるのよん。このあいだ、救急救命講習に参加して使い方教わってきました。使ってみたいけど、倒れてる人いないもんなぁ。。。。)が設置してあったのがすごいなって思ったよ。

集う人々は、割とおじちゃんが多かった。パビリオン入場待ちのときにね、前後に並んだ、たぶん、退職したぐらいの年齢のおじちゃんたちが、全期間パスとか持っててこのパビリオンのここがいいとか力説してるのを聞いて、なんかいいなぁ〜とかおもっちゃった。

待ち時間とか結構ながいの。でも、ディズニーランドのめちゃこみのときに比べたら、そんなに苦じゃなかったな。いいなって思ったのは、釣りとかに持ってく用の持ち運びのできる小さな折りたたみ椅子。あれをだして、座って待ってるひといたよ。うらやましーとか思ったもん。夕方になってくると足が張っちゃってぱんぱんで。。。。

2日目の夜、お土産を物色。職場用と実家用とお稽古先用。自分用も。おおみやげ代が、、、、まあ、しょうがないよね。すごく混んでました。混んでるなんてもんじゃないぐらい。。。芋洗い状態だもん。

帰りの電車に乗るときに、切符買うのにすごく混んでるし、入場制限してるし、行きに、帰りの切符も買っておけばよかったと後悔。。。

■ ささしまサテライト会場 三日目
名古屋駅のそばに、ささしまサテライト会場はあります。
ホテルをチェックアウト後、車に荷物を積んで、その車は駐車場に止めたまま、歩いて名古屋駅まで向かいました。

サテライト会場には、ポケモンがいっぱい!移動郵便局もきていて、ここでも記念印があるの。もちろん陰影はポケモン。かわいかったよ。8月になると、ぴかちゅうの記念印!いいなぁ。。。でも、8月にくる予定ないしなぁ。。。。

そして、アート・オブ・スター・ウォーズ展にも行ったよ。1800円。けっこうするなーって思ったけど、解説のイヤホンを借りて回ると、値段以上に楽しかったよ。

■ その後。
また、いきたいな。でも、交通費諸々が高いのよ。はぁぁ。。。

休み明け、お土産もって少し早めに出勤したよ。山のようにっていうのが冗談に聞こえない量の書類がたまってて、無言で黙々片付けていくけど、ぜんぜん終わらない。。。

休みボケした頭で、たんまりたまった書類を片付けるのは苦痛以外の何物でもなく、5時過ぎには頭が痛くてたまんなかったよ。あーつらかった。。。。

フェイ@管理人
◆ 今のところオフ会の予定は未定です。現時点では、次のオフ会の予定はありません。