2006.11.2 up

トピックス 〜わたしにとってだけの重大ニュース〜



2006年11月  転勤して思ったこと


転勤してあれこれ考えたことをいろいろと。


■心穏やかに仕事ができてます
今までの職場では、いろんな意味でスペシャル級の人が何人もいました。人への対応で社会人とは認めたくないような人も。提出物を配っても、全てが集まることはほとんど皆無。メンタルを病んでる人多かったです。病休や休職の人も。こういったサイトではかけないようなひどいことがいろいろとおこったり。刑事事件で有罪になり失職した人の退職処理したりとか、自殺者でたりとか。こちらがメンタルをやんでしまいそうになりましたもの。

前いた局でのヒトコマ。

 計画の人『停職のハンコ作ってください』
 総務の人『はぁ・・・???』
 
出勤簿に押すハンコで、年休だとか計年だとかはわかります。でも、普通停職なんて人いませんよ。年に1人か。。。。ぐらいなものです。無いのが普通なのに。ちょくちょく停職になるひどい人がいるんで作ってくれといってくるこの状態、おかしくありませんか?

規模の大きさ故なのか、その辺はわかりませんが、いろんな局を経験した課長が言ってたんですけれど、局の規模が大きくなれば変な人率が増える。そうな。

確かにね。。。。。

今の局、メンタルを病んでる人がいないんです。それだけでもびっくりなことです。平穏です。

『うちの局にも変な人いますよ』

会話の中で、そんなことを総務課の方々がいってました。最初は、そうなんだーって思ってました。でもね、数ヶ月経って、その変だといわれる人々と多少なりとも接触してみて思ったこと。前の局で出会ってきたすごいひどい人たちに比べれば、普通の人ですよ。ほんとに。あのレベルで変扱いしてたんじゃ、前いたとこでは、生きていけませんよ。衝撃がきつすぎて。

で、前いた職場の女性からもらったメール。
『ね、わかったでしょ、私が転勤してきたときに受けた衝撃』

うん、わかったよ。やっとね。


フェイ@管理人
戻る
◆ 今のところオフ会の予定は未定です。現時点では、次のオフ会の予定はありません。