2009.3.27 up

トピックス 〜わたしにとってだけの重大ニュース〜



2009年3月  『JP日本郵政グループ』発足から1年6ヶ月

もうすぐ平成20年度も終わります。民営化してから早1年6ヶ月。同じグループの各会社に勤めるみなさんは、どんな感じで過ごしてきたのでしょうか??

オレンジ、赤、緑、青のどの会社に属してても思うところがあるでしょうね。

気になるところです。

もうぐちゃぐちゃで、とにかくいっぱいいっぱいで、病気で倒れる人続出で、倒れてない人も倒れるまでは時間の問題なのかなー。

お友達サイトもほとんどのところが更新停止状態ですもの。




さて、久々にトピックスを更新。いろんなことを思うんだけど、この間うちの会社『AFPの資格取得応援しますよ〜。自費で取得した人にも更新費用を負担します。お金出します。』(条件あり)って文書がでました。


うちの職場内でAFPを持っている人は私を含め2名。営業社員ではないので(いまのところ)該当しないし申請もするつもりもないけれど。


自分のために、自分が望んで取得したもの。結構苦労もしたからね、会社にいいように利用されたくありません。たかだか、更新費用を負担するだけで利用しようなんて思われたらたまりません。そうおもいません?私だけかなぁ。

二種証券外務員会員資格は、会社のお金で取らせてもらったから、それをどうこうってのはしょうがないなって思うわけですが。



会社に見切りをつけて、やめていく人も結構います。辞め時なのかも・・・・。とも思うのですが、なにぶん三十路独身女性の再就職ときたらろくなのがないでしょ?>現実問題、いまこの不況の時代に。


年収のレベルを落とさずに転職するのは至難の業よねーとか思うわけで、辞めたくても辞められないのが今この職場にいるほとんどの人の本音でしょうね。ちがうかなぁ??



この一年半の間、もう少ししたら楽になる、そう、呪文のように唱えて何とかここまでやってきたけど、もう限界。区画区分工事で無駄に区切られた建物のなかを毎日走り回りつつ、そのまま倒れて入院しちゃえたら楽なのにとか思うわけです。>かなり後ろ向き。



で、会社に失望してるのは今に始まったことじゃないんだけど、そういう思いが自分の中で強くなってくると、なぜか現実逃避的に資格の勉強をはじめてしまったりします。

きっと、いやな気持ちを吹っ切るためにそういう方向に無理やり向けるというか。。。。。


今は、証券外務員会員一種を受けようかと思ってます。えらいねとか、そういってほしいわけではなく、自分のために。これから先、まったく先が見えません。だからこそ、自分のためにいろんな資格をとっておきたいもの。


CFPや宅建に社労士もとりたいけど、ひとつひとつハードルを越えていこうかと思います。暗くて、後ろ向きになりがちな忙しい中でも、だからこそ、電車の中や少ない自由な時間で勉強すると効率がいいのかなーと思うから。

いずれ、各種の資格を生かして会社でも起こせたらいいなーと、夢を見たりなんかしています。




フェイ@管理人
戻る
◆ 今のところオフ会の予定は未定です。現時点では、次のオフ会の予定はありません。