■ 年末年始ゆうメイト

年末年始のゆうメイトを募集しています。
勤務可能日に丸をしてもらうんだけど、君たちさ、何のアルバイトに応募してるかわかってる?

郵便局で年賀状を配達したり区分けする仕事に応募してたりするのよ???あのね、12/28日〜1/3日までって、すごく忙しいの。そのために雇うの。

だからね、その期間が全滅のコは受け付けないの。他の日でも1日2日が×だったら採用難しいよ。だってそんなのほとんど不採用だから。

朝一番の電話から、苦情電話。1件目は、自分じゃどうしょうも無いやつで、わからない事情もあって当該課に転送したけど、それまでの長いこと長いこと。ふぅ。続いてとった電話も長い。こっちは、年末年始アルバイトの関係の苦情。しょーがないから、対応する。内容ってのは、

うちの娘を不採用にしておいて、自治体のお知らせに 『アルバイト募集』、するとは何事だ!!!!(応募者の父親より電話。延々20分以上)

あの〜、採用するかしないかは、私どもが決めるのであって、あなたの子供が採用されなかったからといって怒る権利なども無いのですよ。採用に当たっては、通常のごく普通の方であれば、はっきり言うと面談の上で人物評価により落とすということはあんまり無いです。普通に書類を書かせていて変な人は、その情報を面接員に伝えてはおりますが。何を重要視するかといえば、当然『勤務可能日』です。12月30日から1月3日までの間で可能かどうかをかなり重視します。その前段で午前だけ、または、午後だけな人は、採用したい順位を3段階にしたとすれば3番目の順位になります。この段階で、もうすでに採用順位がかなり下がります。外務の希望で午後だけとか午前だけなんてのは、採用されないと思ったほうがいいし、道順を覚えてもらって本番って形になるから、事前に何日か入れないと厳しいんです。まあ、集配の方々はよくご存知でしょうがね。

で、その『オヤ(電話の主)』は、うちの娘を何で不採用にするんだ!!不採用にしておいて、自治体の新聞に採用募集を載せるとは何事だ!!郵便局のその姿勢がなっとらん。納得いかない!それだから、民営化するんだ!民営化するのにそんな姿勢でいていいのか!!尊大すぎる!!落とすなんてばかにしてる!!うちの娘はすごくやる気もあっていい娘なのに””去年も落として、今年も落とすなんてふざけてる!””(ここまでくると、理不尽と言う思いと、こいつおやばかなうえに、ただのクレーマーじゃんと思うのですが)というのです。まあ、いろんな理由で落とされる方はいるんで、単純に勤務可能日の関係ならその辺が可能になれば採用されることもありえますから、お調べしてこちらからお電話いたしますよと伝えても(もちろん、対お客様としてきちんとした言葉でね)。もういい!そんなもんは調べなくていいんだ!!うちの娘は、今年はおじいちゃんの家に行くことも我慢して郵便局のアルバイトをやるんだと、学校行く日以外は全部可能にしたんだ、それなのに落とすとは何事だ!!学校がある日も可能にしないと郵便局では採用しないのか!!ばかげてる、冗談じゃない!!とおっしゃいます。。。ですから〜、お時間いただければ、きちんとお調べしますっていってるのに〜・・・・・。この段階で私の手元に、勤務可否調書はございません。データ化されたどこの課で採否を決めたか、いつ採否通知を発送したかのデータしかないのです。実際の可否調書は、当該課に戻してますし。当該課への電話の転送もできない状態で、立て板に水のようにまくしたてられ、『はい、はい』『そうですね、そうですね』『お時間いただければお調べしますよ』としか、言いようが無いじゃないですか。

・・・・・その方は、散々文句を言った後、34分後に電話を『ガチャン』と切りました。

採用されなかったからといって、あなたが腹を立てたとしても、こちらにそれをぶつけるのはおかしいことだと私は思うのですが、それは、一般的にはどうなんでしょうね??誰が見ても、私が正しいと思うんですが。でも、そういう人に対して、正論で立ち向かってはいけないのです。火に油を注ぎたいなら別ですが。

私、対応しましたのよ。きちんと、誠実に。お嬢様が不採用になった理由が、単純に勤務可能日程の関係だったとしましたら、可能日が増えれば採用となる可能性もございます。今、私の手元にその資料がございませんので、お調べいたしまして、折り返しこちらからご連絡いたしますとね。でも、ガチャンときられてしまいました。

親ばかなひと、多いです。あきれること、しきり。オヤが子供をだめにしているって事に気づけ!!と思う今日この頃。自分のバイトの申し込みに関する問い合わせぐらい自分でさせなさい。申し込み時に親同伴で来るな!!勤務希望日をいちいち親に聞いてからでないとかけないからってその場で電話する子もいる。アルバイトができる年齢は高校生以上の年齢。16歳とかになって、なんでそんなに自立して無いの?させてないの?かわいそうに。自分で問い合わせをすることや自分からなにかをするって事でいろんなことを経験できる大切な成長の機会なのに。親は自分の子供が成長するいい機会を自らの手で摘み取ってしまっているって事に気づいて無いのね。子離れできてない親のなんて多いことだろう。。。

その後、理不尽な思いをかみしめつつ、気になったのもあって、当該課へ理由を確認しに行きました。そのコか不採用になった理由は、12月の冬休みが始まってから29日まで午後のみ、ただし、土日は×(午前中できないなら集配内務では使えないからいらない>うちの局の場合)、31から3日までは○、午後8時以降の勤務はできますか?の質問にいいえ(郵便課内務でも超勤させられないコは要らない)。これじゃ、いらないや。不採用だね。。。。父よ、娘の言い分は確かに正しいかもしれないが、なぜ不採用になったのかきちんと現実をみなさい。不採用にするには、それなりのわけがあるのです。。

(2003.11.7)

もどる