恋  話

すこーしだけ恋話(?)などに関係するものをまとめてみました。あまり関係のないものちらほら。。。

夏になると。。。(2003.4.19)

なんでだろ?(2003.3.23)

お洋服の選び方?!(2003.3.10)


う〜ん。。。。(2003.1.2)


嫌だなぁ。。。。(2002.11.24)

何でそんなに。。。。(2002.9.20)

職場内恋愛(2002.7.28)

恋愛射程(?)範囲など(2002.7.28)

○○と付き合ってるらしいよ(2002.7.28)

結婚しないの?(2002.7.28)




夏になると。。。。
夏に近くなってきましたね。

昨日などは、初夏の陽気でした。これだけ暑いと、上着を脱ぎたくなりますね。うちの課では、この時期が一番、温度つらいです。なぜかといえば、集中暖房、集中冷房のためなんです。真夏になれば寒いし、真冬になれば暑いのだから。で、何が言いたいのかっていいますとね、上着を脱ぎたいんです。ブラウス一枚になりたいんですよ。

でもねえ。上着を脱ぐとね、すっごくうれしそうな顔するんですよ。回りの方々が。男性陣が。

それがすっごくイヤなんですね。見ない振りして、見てる。知らん振りしてるけど、絶対見てる。それがイヤ。見られて減るもんじゃないし、困んないんだけど。でも。絶対減るって!!そう思うのは私だけ?

今年ももうすぐ夏が来ます。でも、多分、あつくてのぼせるぐらいにならないと、上着は脱がないと思います。(2003.4.19)
なんでだろう?
 あのですね、ここの職場、圧倒的に男性が多いです。で、女性はほんとに少ないです。女性(ただし多少の若さは必要)であれば、顔が十人並みであったとしても、ちやほや(?)されます。そこで、『私ってかわいいんだわ♪』などと勘違いするのは、単なるおばかさんですが、まあ、しょうがないのかもしれません。

ここで書きたいのは、そんな話じゃなくて。えっとですね、お洋服のこと。みなさん、普通に通勤するとき何を着て行きますか?わたしは、まあ、気分しだいですが、スーツやワンピースなど、上品に見えるものや、割ときちっと見えるもの、清潔感、まあ、そういったものを基準に好みのものをチョイスして、着ていってます。クツは大体パンプスを履くことが多いから、それなりの格好をして行きますが、たまに、普通の服としては、別になんとも思わないけど、『職場でこれ着たらまずいよな。。。』って服もあります。革のスカートだったり、襟ぐり深めのカットソー、鎖骨くっきり深めの開襟シャツ、スリット深めのスカート。朝、ボーっとした頭で、服選んで、着てくると、たま〜に、ロッカー室で『やべっ。』って思うときが。。。。総務課は、制服の貸与がありませんから、私服で仕事するんですが、そういう時は、皆様方の視線が結構痛かったりします(苦笑)。こういうのがセクハラを誘発するんだろうななどと思いつつ、、、、。

ま、今は、ロッカーに予備のシャツを置いてますから、そんなこともないんですけどね。仕事場で着る服は、やっぱりそういうことを考えて選ばないといけないなってお話でした。恋話じゃないんだけど、一応ここに分類してみます。(2003.3.10)
up
う〜ん。。。。
 あのですね、小さい頃、人のお話を聞くときにはその人の目を見て聞き、話しなさいと言われたことないですか?
私は、小さい頃からそういわれて育ってきました。で、成長し、社会人になった今でも、人の話を聞くときは、真剣なときほどその人の目をじーーーーっと見つめてしまう癖があります。

で、何が言いたいのかというと、よく誤解を受けるのです。
『この人は、私に気がある』という風に。

(>_<)。。。(-_-;)。。。。(ToT)/~~~

だから、その癖をやめようと思うんですけれど、、、、小さい頃からみについているものというのは、早々変えられるものでもなく、まあ、自分が意識してるときは、あえて目をじっとは見ないようにするんですが、話が込み入ってきたりとかするとそんなの忘れちゃうじゃないですか。

で、だから、よけいにすごく誤解を受けるんだなあと気づき始めた今日この頃です。(-_-;)
ちゅういせねば。
up
嫌だなぁ。。。。
 今いる職場では、若い(?)女性がほんとに貴重な存在です。っていうか、すごく少ない。女性でしかも未婚ってのがほとんどいない。だからなのでしょうか、私の行動は、いつもとても注目していただいているようです。。。注目というよりも、観察(監視?)されているという感じです。若い女、、、そういう対象として見られるのは、いいのか悪いのか、、、まぁ、いいときもありますが、なんだかとってもイヤーな感じがする今日この頃です。

 年末調整の書類をみなさんはもう書きましたか?あの書類には配偶者の有無という項目があるのはご存知ですか?もちろん、どちらかに丸がつくはずなんです。ところが、これ、記入していない人がものすごく多いのです。書きたくなくって、無意識に飛ばしてしまったのか、それとも、ただ単に、漏らしただけなのか、、、まあ、その辺はどうでもいいんです。ちゃんと書いてもらうことが重要なんですから、私は、不備の書類をもって、職員さんたちのところに行くわけです。『こちらに記入をしていただけますか?』と。扶養手当で、配偶者分をもらっている人のところには、聞きに行きませんけれどね。で、聞きにいくと、普通の人は、『ああ、もらしてた?ごめんよ〜』などといいながら、普通に記入してくれるのですが。。。。この間は、そうでなかったので苦笑い。


『こちらに記入お願いします。』
職員A
『へ?ああ、配偶者?無、無。誰かいい人いませんかね〜。今募集中なんですよ。』

『はぁ。(苦笑)』(余計なこといわずにとっとと書いてくれないかな。めちゃくちゃ仕事たまってるんだけど。。。。管理人心の叫び。)
職員A
『ちなみに、○○君も、募集中だからネ。』

『はぁ、、、、がんばってくださいね。(-_-;)』

彼は何をいいたかったんでしょうか??私に自分を売り込んでたのかな?それとも、私に合コンでも開いてお友達紹介して欲しいと暗に(暗ではないけど)匂わせてたのでしょうか??っていうか、めちゃめちゃ自分を売り込んでたんですけど。。。(-_-;)

もし、彼がめちゃめちゃ好みのタイプであれば、もちろん、チャンスを逃さずに合コン計画は具体化されていたでしょうが。。。。私は基本的に、女友達を男友達に紹介しません。友達が減るとかそういう考えで紹介しないんじゃなくって、信頼できそうな人にしか、自分の大事な友人を紹介したくないという感覚なの。この人とこの人ならあいそうって感じなら別だけどね。わかってもらえるかなぁ。。。。

だからね、私に『合コンひらいてよ』っていうのは、やめてよね。いっても実現はしないと思っていてよね。私合コン嫌いだから。(2002.11.24)
up
何でそんなに。。。。
みんな、すごく噂話好きですよね。まあ、私も好きだけど。でも、自分がその渦中の人だといい気はしないもんです。今の局、男女の比率がどう見たって不自然です。男の人たちかわいそうだ。普通局は全般的にそうなのかもしれませんけれど。性格とか人柄とか話してるとすごくいい人なのに、結婚できてない人がものすごく多いの。女の人に話しかけるのに、ものすごく身構えてしまうんだろうね。それはこの職場の、男女の比率もかなり関係してるんじゃないかと思う。だって、少なすぎるもの。女性の数が。自分から、外部に、出会いを求めていかないと『出会いはない』に近いんだから。

職員の数だけで言えば、女性の割合がものすごく少ないのです。私は特定局にいたから、はじめてここ(今の局)に来たとき、女性職員の少なさに驚きました。女子休憩室に案内され、ロッカーがここだよって教えてもらって、総務のもう一人の女性と少し話をしたときに、私が投げかけた質問『ここにあるロッカーの数分の人数しか、女性職員っていないんですか???』って。全部で16個あったロッカーのうち、短時間の人たちも同じ部屋使ってるから、その人たちの分のロッカーが8個。8時間勤務のいわゆる『ほんちゃん』がが8人しかいないんだそう。驚きだった。

で、その中で未婚の人って限定すれば、4人しかいなかった。約300近い数の中で、4人ですか。。。。そりゃ、性別女でしかも若けりゃ、ほぼ無条件でちやほやされるよな。。。。。ふ〜ん。

最近思うのは、郵政は、法人契約で結婚相談所の会社と契約を結んだほうがいいのではないかってこと。いろんな福利厚生があるけれど、そういうの考えないのかな?歩け歩け運動とかで万歩計渡すよりずっと効果があると思う。前に、誰かが言っていたことが頭に残ってる。毎日呑みに行ってふらふらしてるやつも、結婚すれば、呑む量も減って、毎日食事きちんとして、仕事に集中して取り組めるようになる。って。(2002.9.20)
up
職場内恋愛
みなさん、おんなじ局(部会など)で仕事してる人、好きになったことあります?
私は、過去に付き合ってた数少ない人たちのうちなんと二人が、元同僚だったりします。
(念のため、かいときますが、今の局の人ではないですよ〜。特定局時代の話です。そのうちの一人は、別の人と結婚して子どももいますし)

前にも書いたかもしれないけど、たくさん男の人いるんだからこの中から選べば〜って、言われるんだけど、いっぱいいるからこの中から選べば良いや、そういう感覚は嫌なんですね。
やっぱり、尊敬できないと。仕事をてきぱきさばいている姿は、3割り増しにかっこよく見えてしまうものなのよね〜。尊敬から生まれる"愛”もありでしょうね。でも、大切なのは、仕事を離れたときのその人の本質よね。

職場内恋愛。同期にもこれで結婚した人多いです。特に女性。でも、自分が、そうなるかはまだ未知数。(2002.7.28)
up

恋愛射程(?)範囲など

みなさん、今、付き合うとしたら何歳の人までオッケーですか?
私はね、結構、その幅が狭いと自分で思ってました。

でも、最近思うんですよね。なにがって?
それは、10歳ぐらいの差だと、あんまり年寄りって感じないこと。だから、結構、10ぐらいの差は大丈夫なのかな??って。
職場には、いろんな年齢の人がいるわけで、特に今いる自分の局なんか35歳でもヤングチームには入れるわ!ってな年齢層なわけですよ。私の年齢じゃ、まだまだ『ひよっこ』です。

まあ、たまにカラオケなどに行くと年齢層の違いがくっきり出て面白いのですけれど。

全然関係ないけれど、仕事を始めてから『津軽海峡冬景色』だとか『時の流れに身を任せ』や『天城ごえ』などの歌をフルコーラス歌えるようになりましたね〜。だって、おじさま(局長やら課長やら)たちは、こういったお歌が好きなようですし、歌えないと場が持ちませんものね。(-_-;)

(2002.7.28)
up
○○と付き合ってるらしいよ
今、自分は自局の人とお付き合いはしてません。そんな事実はないのですよ。でも、何でだか、そんなうわさが飛び交っています。『???』って感じです。注目してくれてありがとう。でも、あんまり嬉しくないね〜。ちなみに、今までうわさされた人の数は、5人。その方々と噂されるほど、お話とかしたことってあったかな?どこからそんな噂が立つのやら。
(2002.7.28up)
up
結婚しないの?
最近、よく言われます。何を言われるかって?『結婚しないの?この職場の中から誰か選べば〜』って。
はいはい。そうですね。ワタクシも、一応、妙齢の女性ということで心配してくださっているようで、感謝します。

ですが、まったくもって『余計なお世話!』というほかありません。
いいなって思う人はいますよ。それが、イコール彼氏にしたい人であったり、だんなにしたい人であったりはしないのです。
あくまでも(←ここ強調ね)、いいひとはいいひとであって、異性として恋愛の対象にしたい人ってことではないんです。

その辺勘違いなさる方が、意外に多いようで困ってしまいます。
めぐり合いってあると思うんですよね。確かに良いなって人もいないわけではないけれど、だからといって、この質問は大きなお世話。(2002.7.28)
up