私が出会ったクレーマー

いろんな人がいるなーと日々実感してますが、ホントにコレは苦情なの??
頭がおかしい人なのではないかと疑ってしまう人がいます。
クレームは、お客様の信頼の裏返しといいますが、不当要求に近いものも。
クレームに関係するものをまとめてみました。受けると一日気分が悪い。。。


腹が立つから、ここで吐き出すことにします。

私が出会ったクレーマー
あなたが出会ったクレーマー
投稿する

課長なんてすぐ異動するんだから!!!
クレーム電話とっちゃった。ふぅ。

第一声が『局長出しなさいよ!!!』
色々話を聞いて、『直属の課長に指導対応させますから』ってお話したときのこと。

『だめよ、課長なんてすぐ異動するじゃない!!局長出しなさい!!!!』

・・・・・。普通局では、局長のほうがよく異動しますけど?
(2005.3.8)
うそ言ってんじゃないわよ!!!
局長は、今日、出張です。ホントに出張なの。いないの。本日は、出張に出ております。そういったのに、あなた、ウソツキ呼ばわりですよ。うそ言ってないってば。失礼な人。5回以上もホントにいないのかってしつこく聞いた後、いつもうそ言うじゃない!っですって。どこに行ったのか、いって御覧なさい!!っていうから『お伝えする必要はございません』といいました。そしたら、口の利き方がなってないですって。それから、私の言質について15分ほど。じゃあ、あなたが、私のことをウソツキ呼ばわりしたのは、イイのかしらね?人としての最低限のマナーを守ってください。人格否定発言まで飛び出したから、もうこんなの客じゃないよねーって思ったよ。風邪引いてて口で息したら、ため息ついたと怒ってた。身体的なものはどうしょうもないと思うんですけど。
局長出しなさいよ!!!
局長出せって、あんたじゃ話になんないから、局長出せ!!って、そんなのつなげるわけがないじゃん。どういったご用件でしょうか?聞いてつなぐのが、総務課の役割です。
うちの娘を採用しないなんてやっぱり郵便局は公社化したほうがいいんだ!!
年末年始ゆうメイトの話のところにちょっと載せてますが、娘さんのスケジュールがこちらの希望と合わなくて、不採用となったのは、娘さんのスケジュールのせいです。論点がずれてます。
苦情なんだけど、ちょっといい?
総務にかかってきたクレーム電話。第一声が、これ。あなたに言ってもしょうがないから、住所と内容、電話を言うから、課長からかけなおすように言ってくれ。だそう。よくわかってるじゃん。私に苦情言われても、ただ聞いてるしかできない。対応する権限をもっていないの。こまるもんね。しかるべき部署に通知とかはするけれど。
そんなに電話代が惜しいですか?
郵便物の集荷のためのフリーダイアルがありますが、その番号にかかってきて、2時間3時間平気で難癖をつけます。内容は、いろいろですが、難癖または難癖に近いものが多いです。毎月1回は来ます。定期的に。誰でもいいから話したいんでしょうか?おかげで、新しく電話番に入れたゆうメイトが数日でやめてしまいます。こちらが苦情を言いたい。
あなたが出会ったクレーマー
みなさんのほうが私よりいっぱいネタをもっていると思うのよね。あなたが出会ったクレーマーとのエピソードをここに載せませんか?匿名で大丈夫。送っていただいたものを厳選して掲載することもありますのでご協力を♪
名前:  
掲載時、匿名を希望しますか? 匿名希望 載せてもいいよ
 
コメント:





2005.2.22





あなたが出会ったクレーマー


メールでいただいた、クレーマーの実情。
いるいるーとか思うこと多いです。

私が出会ったクレーマー
あなたが出会ったクレーマー
投稿する

セクハラ?それとも。。。。 くまったさん提供 (2005.3.18)
ウチは、管内のお客様からのメールでの業務照会の回答も行ってますが、当然ながら?苦情や要望も送られてきて、それらにも回答をしています。メールでの照会ですので、あまりに簡潔な文章過ぎて意味が掴めないモノや、場違いな内容のモノ、顔文字が溢れている50歳代の方からの不思議なモノ等々バリエーションは豊か(笑)

そんな各種内容や表現方法が様々なメールの中、異彩を放つメールが1通。内容は「セクハラ」… 明らかに職員からのモノで、特定の上司を指しての告発です。

う〜ん、困りました。広報や各文書類、判例六法や民事判決辞典等を揃えた私の机の分厚い書籍類からでも、最適な回答を出すことは不可。報告先や報告方法を誤れば、身内の誰かを追い込むコトになります。勇気を出して告発した被害者を更にツライ立場にしてしまったり、あるいは悪意を持った部下から不当な告発をされた上司が、将来を失うことに陥るかもしれない。チンピラ相手には不屈の闘志で戦うウチのボスも、身内からのこのテのメールには打つ手ナシ。かと言って、セクハラ委員会にそのまま回すことは、正直言って委員会を信用していないのでしたくない。

で、その局に知り合いがいる職員を捜索。幸い?お隣の課に見付かり 早速“さぐり”を入れてもらいました。

その結果、実名をあげられていた上司と、ある職員が自他共に認める「不仲状態」で、セクハラ&業務運行&人員配置&意図不明を焦点に、常時激戦を繰り広げていて、メールでの告発内容を確認できる状態でないコトが判明。結局「ココはお客様からの業務照会に答える所なので、自局のセクハラ委員会にご相談下さい」と回答。
念のため、メールとさぐりを入れた両方の内容を支社に入れ、事後報告を待ちましたが、メールをした職員らしき人物からの訴えは入りませんでした。

「どっちが悪いのか、どっちの主張が正しいのか分からないけど、周囲の職員は大迷惑」と答えた職員さんが、一番苦情を言いたいのではないかと思いましたネ。

【管理人より】いろんな職員がいますよね。。。。うちの局だけでもかなり変な人が大勢いますもの。総務課のお客様は職員なので。今年は高校新卒の女の子が入ってくるようです。まわりのおじちゃんたち、うれしくてセクハラしないといいけれど。
電話を転送させてくださいよ。。。 ふじおさん提供 (2005.3.8)
先日、あった話は、「国債の相続手続きをしたが、まだ、相続できない。他の相続は、全て終わったのに、国債の相続だけが終わっていない。いつまでまだせるんだ!」って話。

 「貯金課に電話をつなぎます」と言ったら、「さっき、貯金に電話したら、○○という人が電話に出たが、まだ時間がかかると言った。その回答に納得できない。」と、ヒステリックにおっしゃる・・・・・。そして、貯金課に電話をつなぐことを許してくれない・・・・・。

お手上げですね。

「貯金課長から折り返し電話をさせます。場合によっては、お電話をするまでに、お時間を頂くことになるかもしれません」と言って、やっと電話を切らせてくれた。

 貯金課長に話を聞くと、国債の相続は時間がかかるとのこと。そして、この人は、「まだか?」と、1週間おきに貯金課に電話をしてくる人だそうです。

・・・ちなみに、「まだ」という回答に納得できずに、総務課にも1週間おきに電話をしてきます。

【管理人より】転送させてくれない人って意外と多いよね。。。。私じゃ対応できないんだってばぁ。。。。
広域出没クレーマー くまったさん提供 (2005.2.27)
対応した延べの人数は、それこそ100人でも200人でもいますが、印象に残ってる人は4〜5人かな。みんなさんオリジナリティーが今ひとつ(笑)
↓の本人票の方、この方と思われる方とも局の窓口でも、今の地域センターでも4時間以上ブッ続けでお話させていただきましたネ、しかも複数回。この方、暮らしの相談センターに8時間以上居座り局の苦情を並べたてていたため、相談センターから支社に相談が持ち込まれた数少ない御仁です。

最近一番手を焼いたのがK氏。地元ではクレーマーとしての確固たる地位を築いてる方で、コンビニのマットの敷き方に文句を言って菓子折り等をGet、弁当屋のおかずに文句をつけては弁当をタダにするなど有名人。その彼がナニを思ったのかウチのボスに喧嘩を売りました。ボスはその道にかけてはプロです。屁理屈こねようがギャーギャーわめこうが、無意味にペコペコしたりは絶対にしません。むしろ理不尽な申し出をする者はボスに追い込まれ、謝るハメに陥ります。そのボスに喧嘩を売り、当然の如く追い込まれ絶体絶命になったK氏、突如として意味不明の猛反撃に出たのです。本社を含め全国各地の局へ100通くらい苦情メールを送信、内容は「苦情を言ったのにタオルをくれない」… 全国の局や支社から問合せが続き、やむなく全国の局へ「相手にするな」の一斉集信を出すハメに。K氏とボスの戦いは1ヶ月を越す長期戦となりましたが、あることがきっかけであっさり終了。それは弁当屋に8回も難癖をつけたクレーマーが、店長に刺し殺されたという事件。8回どころか100回以上難癖電話をしていたK氏、きっと思うところがあったのでしょう「刺されるとイカンでもうやめる」と。

「総理大臣になってオマエをクビにしてやる!」「秘密の情報を教えてくれないと、オマエがばらしたとばらしてやる!」「民営化反対に立ち上がらないオマエを許さん!」…etc. 様々なクレーマーを見てきましたが、展開の大きさではK氏を超える人はいませんね〜。

【管理人より】すっごいクレーマーですねえ。。。でもそれって、不当要求じゃんねえ。。。。ボスに拍手ですね♪
貯金窓口にて  hiroponさん提供 (2005.2.22)
読んでいて「うん、うん」と頷いてしまいました。貯金課窓口もいろいろなお客さまがいらっしゃるのでネタには事欠きません。

私たちの間でも有名なクレーマーのおじいさんがいます。うちの局だけではなく、どうも市内普通局で知らない局員がいないくらい有名です。

その人はたいてい1か月物のニュー定期貯金を作りに来るのですが、その時の局員の手順を逐一チェックして、大声で怒鳴ってきます。というのは、貯金の取り扱い手続きを自前で持っているそうで、主務者印の押し方・押印位置・補記事項(「元金継続」等の文言を筆書するので)などの細かい点までわざと質問し、答えられなければ延々と説明をカウンターで聞く羽目になります。もちろん、来局時には彼専用の資料の束を持参し、どこで知ったのかご自分の氏名の漢字を端末機で打つ際のコード番号まで覚えていて、わざわざ教える始末。

また、「郵便貯金本人票」を持っているのですが、ご存知のとおりこの書類は持っているのをほとんど見たことがない書類で、これについても取り扱いを細かく質問されました。(この書類の提示の場合は「本人票」と証書に記載するのだそうですが知りませんでした)。

また、1,000円定期の証書・通帳をお菓子の空き缶いっぱいに持って来て、すべて満期受け取り方法の変更や、お知らせ方法の変更などをたびたびしにきます。たいていの場合は役職者が2時間以上応対する事になり、こっそりやり取りを聞いたところ延々と重箱の隅をつつくような指摘をし「こんな手続きも知らないのか!」と怒鳴っていました。

もしかして郵政OBではないかと思いましたが、どうもそうではないようですので、一体どこで知識を仕入れているのか謎です。貯金では去年システムの改正(当方西日本なので)がありましたが改正直後にやって来て指摘した内容も改正に即したものだったので非常に驚きました。


【管理人より】私が窓口に出ていた頃、一ヶ月定期の転がしが大流行してまして、似たような人いました。浮浪者みたいなかっこしてたのに、だんだん身なりがよくなっていくの。すっごくいやで、限りなく丁寧に対応したものでした。