部内資格に思うこと
ここに遊びに来てくれてるみなさんは、資格取るの好き?

私は、自分がやりたいって思ったものに対しては、かなり熱を入れてのめりこんでしまうほうです。資格取るのも、結構好きなのかなって思うときがある。自分にとって、持っていたほうが有利だから、取るの。そんな感覚かな。まあ、部内資格といわれるものを取ろうと考えたとき、私が思ったのは、必要に迫られるたとかではなくって、最上位級をもっておけば、取れ取れとうるさく言われることもないし、受験料タダだから(交通費はかかるけど)、、、ということでした。持ってると有利だからとか、えばれるとか、そういうの感覚はあんまりなかったように思います。

よく、周りに言われるのが、そんなに資格取りたいの〜ってこと。とりたいよ。もらえるんならいろんな資格をイッパイ欲しい。だって、おんなじ年齢で学歴とか職歴とか一緒の人がいて、評判とかも変わんなくって、かたっぽのひとが、その仕事に使える評価される資格持ってたら、もちろん資格持ってるほう取りますよね〜。そんなの当たり前だと思うし。自分を客観的に評価してくれるのは、そういったものだと思うし。誰も味方がいなくったって、資格という武器を持ってれば、外に放り出されても強いのよ。って私は考えてるわけ。もちろんその前に、通常の業務はできて当たり前だと思ってるけどね。この考え方は、特定局時代に巡回を長くやったからそう思うのかもしれない。特定局の巡回職員ほど危うい立場ってないんじゃないかな。だって、この子使えないって思われちゃったら、そこの局にとっもらえないもの。

よりよい条件の職場、自分の希望するところに行きたければ、やっぱりそういう部分で主張していくほうがいいと思う。コネとかつながりなんてのもあるかもしれないけれど。。。。今、私が持ってる資格、ろくなのないけど。

◆下記の文章は、かなり前にあるところにメールで送ったもの。
あるとき、採用時同期の友人と話していました。贈与税の話をしていたときに、控除額が110万円になったことを知りました。
彼女は、同期の中でも一番にFA1級を取得しています。私も、数年前にFA1級を取得しました。やはりなかなか内容は難しく、苦労して覚えた事柄も多かったものでした。しかし、世の中の流れは非常に早いです。贈与税は、60万から110万円に引き上げられているし、年金額も年々額はあがっています。変更点も多く、今、何かを聞かれたとしても、最新のものなのかがあいまいなため、きちんと答えられません。個人の力で、情報を収集するには限界があります。
 FAの知識は、現実に即したものでなければ、価値のないものです。古い知識は、役に立ちません。そればかりか、誤った知識になってしまう可能性が非常に大きいのです。
 FAは資格更新制または、取得後のフォローアップをもっと厚くすべきではないかと友人との会話の中で話してみると、前述の友人も、「それがいいよね。」と言いました。また、その他に、FA資格取得者には、年一回、職務としての講習を義務化するようにしないと、取得者のレベルがどんどん下がってしまうだろうと言うことも話しました。

 今、私は総務課にいるのですが、私を含め、私の前に座っているもう一人もFA1級取得者です。FAを持っているからと言って、業務知識が豊富と言うわけではないのですが、そういった人材を適所に配置しないのも、問題ではないかと考えます。(2002.10.9)

もどる