一年以上郵便局に勤めていて、定期健康診断、受けたことない人は、いないと思います。定期健康診断にまつわるいろんな話をまとめていこうかと思います。総務課にいると、っていうか、定期健康診断の実施に当たって、こういったこと、必ず、ぶち当たるんですよ。どんな担務についていても、健康診断の期間は、その仕事はできません。総務課みんなで、全力でかからないと、無理なんですもん。だから、その分苦労話もいっぱいあるわけです。総務課のみなさん、面白い話があったら、ぜひ教えてくださいね。こちらで紹介したいと思いますので。

定期健康診断は。。。。


先日、チャットにて、なぜか、健康診断のことについてでものすごーく盛り上がりました♪たぶん、そこにいた人が、総務課を経験したことある人たちばかりだったから。総務課では、いろんなことをやりますが、定期健康診断の実施というのは、そのなかでも、もっとも大きな仕事といっても過言ではないぐらいのお仕事です。

・・・・・だから、だから、もうほんとに、これでもか〜ってくらい、いろんなことがあるんです。ほんとに、たくさん。。。。。これをよんだみなさん、お願いですから、期間内に必ず受検してくださいね。ほんと、お願いしますよ。。。。<(_ _)>
私の局では、4日間に渡っての健康診断となります。事前準備からなにから、最後の受検者が終わるまで、いやもう、大変なんですよ。終わると、精根尽き果てるってかんじで。当日も、終わってからも、片付けとか残ってるから、いっぱいやることあるんだけど。

ここでは、定期健康診断関連のいろんな話を載せていこうかと思います。私が経験したことやチャットで聞いたこと、友人から聞いたことを中心にね。いろんな苦労話があります。笑えるのから、泣けるのまで。
尿検査担当

尿検査ってありますよね。いわゆるおしっこ検査。私は、いつも、この検査の担当です。なぜならば、健康管理センターから、尿検査は、なるべく女性がするようにって指導されているからです。女性で潜血の場合、生理かどうか聞いて、マークシートにその旨のメモを書かなければいけないので。そのために、なるべく女性が担当するようにって、言われているそうです。まあ、男性に、そんなこと聞かれたくはないので、健康管理センターが言ってるその意味がわかるんです。でも、尿検査担当は、かなり、いやです。(ToT)/~~~

さて、この検査では、いろんなことがわかります。
潜血、PH、糖、蛋白、などなど。体に関する、重要なこと、いっぱいわかるみたいです。まあ、その辺の判断は、お医者様がやってくださるので、私には、何もいえませんけれど。
紙コップ

尿検査をするにあたり、試検紙を渡します。女性には、尿検査用の紙コップもつけてます。
紙コップは、数がそんなにたくさん無いので、男性には試検紙だけを渡してくださいと、保健婦さんから言われています。なので、男性にはあげてません。渡してないんです。くれといわれても、渡してないんです。ところが、、、、

毎年、数人の男性受検者が、私が一旦断っても、『紙コップをくれ』と言ってきます。
・・・・・・。
別に、あげたくないわけじゃないんだけど、なんかなぁ。。。。。
やめて。。。近づけないで。。。。

尿検査を担当しますと、毎日顔をあわせてる職員さんたちは、大概、気恥ずかしそうに、試検紙をもってきます。そして、私に見せるんです。大概の場合は、みなさん、気恥ずかしそうにします。

ところが、そうでない人がいます。

人の鼻先に、私の顔から、5センチぐらいのところに突き出す人がいます。
ひいいいいいいいい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。汗。

そんなに近づけなくても、みえますってば!!!!!
そんなに近づけたら、においまでわかっちゃうじゃないか!!!!
かんべんしてよ〜〜〜!!!
お願いします!!よく汁気(?)をきってから、持ってきてください。。。。

尿検査、一番最悪なのが、これ↑。

お願いしますよ、ほんとに。。。。汁が、『ぽとっ』なんて、論外です!!
いや過ぎます。

去年は、顔に一滴かかりました。机には、数滴飛んでました。泣。もうやだ。。。。
水虫

これは先日、とある郵便局の厚生課に配属されてる友人と話していたときに聞いた話。
定期健康診断では、体重は必ず量ります。その友人の局では、身長と体重(一緒に測れる最新の機械があるそうです←うらやましい。。。)を測るところに、今年から、アルコールを含ませた脱脂綿を置くことにしたそうです。
?????私の頭の中は『?』がいっぱい。なんで??理由がよくわかんなくて、聞いてみました。すると。。。。彼女曰く、
あれってさあ、測るとき、必ず裸足になるじゃん。水虫の人の次に当たった人、悲劇じゃん。うつっちゃうかもしれないし。ねえ、そう思わない?でね、クレームがついたんだよぉ〜。もう、うるさいなーとか思ったんだけどさ、まあ、一理あるし、自分も前の人が水虫だったら、すっごいイヤだし。しょうがないかなって感じで、それで、今年から、アルコールを置いて、使いたい人はどうぞっていう風にしたの。
・・・・・。なるほど〜。納得。そして、この話には、まだ少し、続きがありまして、、、、
でね、でね、おじちゃんたち、五本指ソックスなんだよね。しってる?五本指ソックスって?あれってさあ、履くのに、普通の靴下より時間がかかるんだよね〜。でさあ、ほとんどみんなが、それ履いてるわけよ。で、靴下渋滞ができちゃって、困るんだよね〜。心電図とかレントゲンは、わかるよ。あれは、どうしたって、渋滞するもんねぇ、だけどさぁ〜、靴下だよ〜、靴下渋滞。。。。もう、、、、(笑)って感じだよね。
なるほどなぁ〜、って思ったのでした。

特定局

特定局の方々の健康診断も、受持ち普通局において、実施されます。それがもう、とても大変。まずは質問票を特定局宛に送って、記入の上、返送してもらいます。返送された質問票をもう一つの検査用紙と組んで、クリアファイルに入れていきます。心電図と採血が必要な人は、青ファイル。それ以外の人は、透明ファイルを使ってます。そのファイルの中に、採血票をいれたりしていくのです。うちの局では、書類は全てクリアファイルに課毎のあいうえお順に組んでおき、当日受付で渡します。持ってこない人とか多いから。そういった準備が、事前に必要なのです。締切日には返送してくれる特定局がほとんどですが、数局、送り返してこない局があります。いつも、マークしてる局です。要注意な局です。こういった局は、絶対、封筒開けてすらいないのです・・・。

今回も、締切日までまって、当日の夕方までに到着していない局へ電話してみました。『本日締め切りの質問票、今の段階でまだこちらに到着していないのですが、ご返送いただけましたでしょうか??』と。あくまでも、したでにでて。そうしないと、特定局長のご機嫌損ねると、ものすごく、大変なので。

そしたらね、そこの局長、なんていったと思う?まだ、封開けてないって言ったんだよ。信じられないよ。1週間以上、間が開いていて、なぜ??
どうしょもないね。この局で働く職員さん、かわいそう。。。。文書とかもそんな感じなのかな。公社化されて改正になったところとかすっごく多いはずなのに、たぶん、ここの局は、全て、局長のところでとまっているんだろうな。。。異則取扱が減らないのは、そういう人がいるせいなのかも。。。。なんて思ったり。

2003年7月6日作成