お客様に買って頂けてうれしかったです (アパレル販売 24歳 女性) |
私が働いているお店は、20代の女性をターゲットにしたシンプルで、 クールな服を販売しています。 店内は、もう、夏物を扱っていますが、今年も、やっぱり、かなり肌を露出 したものが、流行しそうです。 女性同士のお友達のお買い物の接客は、特に問題なかったんですけど、 意外と多いカップルの方の接客は、ちょっと苦手だったんです。 先日も、女性が 「この服、どう? 似合う?」 って、彼氏らしき人に言うと、 彼氏が 「それって、ちょっと、エロくな〜い?」 っておっしゃったので、一瞬、女性の顔が曇りました。 いつもだったら、こんな時、 「とってもセクシーですよ。」 なんて言って、応対するんですけど、買って頂けることは少なかったんです。 ところが、その時ちょうど、インプロで教えてもらった『●●●●』を 思い出して、とっさに 「(しゅぺが考える)」 と言ったら、とても喜んで下さって、買って下さいました。 とっさの一言、アドリブって大切だなぁって、つくづく思っています。 |
一瞬凍り付いた私は、見事にリカバリーできました (結婚式場司会 38歳) 女性 |
キャンドルサービスの時は、たいてい、新郎のご友人の方は、ろうそくにいたずらをして ろうそくに火がつきにくくなっていたり、ろうそくに果物が刺さっていたりします。 そんなことは日頃よくあることなので、うまくその場を進行することが出来ます。 でも、先日、大変なことが起こって、私は凍り付いてしまいました。 なんと、新郎の会社の上司の方、つまり、主賓の方の席に新郎新婦が進んでいった時、 トーチの火が消えてしまったんです。 私の頭の中は、(愛の灯火が消えた…。大変なことだ。どうしよう)って一瞬 焦ってしまったのですが、ふと、インプロでやった『●●●●●』で 「(しゅぺが考える)」って言ったら、場内は、爆笑の渦! 我ながら、その場を絶妙に切り抜け、式のあとには式場のマネージャーから 大変感謝されました。 本当によかったです。 |
暗かった職場の雰囲気が、和やかです (お客様窓口管理者 33歳 男性) |
日頃、お客様のクレームを受け付けている私どもの職場では、どうしても、 職場の雰囲気が暗くなりがちでした。 試しに、インプロで教えて頂きました『解決社長』をやってみました。 係内の女性達は、最初は変に感じたみたいでしたが、一種のゲームであることを 教えてあげると、彼女たちも真似してやるようになりました。 そのおかげか、いつも電話でペコペコお詫びして、それを引きずってブルーになっていた 職場が、和やかになってきました。いい気分転換になっているみたいですし、クレームを 深刻に(自分が責められたように)受け止めなくなったのだと思います。 そして、そのクレームが、当社の商品開発につながっていくという前向きな姿勢に なってきたようです。 会社の総務部の人にも教えてあげたら、日頃、何かと渉外活動の多い部署なので 凄く参考になったといって喜ばれました。 |