08 スイス旅行記
7月20日  日曜日  2/5
Map
写真大きくなります
トンネルの入り口に悪魔が描かれている。実際これはトンネルから出てきたところ。あわてて振り返りママに撮影させる。
写真大きくなります
ヴァッセン Wassen 13:10

スーステン峠からまさに駆け下る雰囲気で谷間の村ヴァッセンへ。次第に前方に立ちはだかる山の背が高くなって行く。村の手前では見上げる高峰へ成長していた。
ヴァッセンから2号線を南下。

ハイスピードコース?
ここも道幅充分。
                   

シェーレネン峡谷 13 :17  

いつの間にかスノーシェッドの続く荒々しい渓谷へ侵入。ここが有名な「悪魔の橋」としばらく進んでから気づく。   

渋滞
ヴァッセンを過ぎ登り始めるとこの旅初めての渋滞へ突入。その直前に南下する高速道路の渋滞を目の当たりしたため、こちらもかとウンザリするが単なる難所で車速が遅くなり自然渋滞となっているようだ。

悪魔の橋
「地球の歩き方」にも載っていて実は大いに興味を持っていた。旅行前にあちらこちらWeb Site でチェックをしたが何処に有るのか良く解らなかったのも事実。そもそも時間が押していて少々慌てていて、そもそも進む先ルート上に「悪魔の橋」が有ることすら忘れていた。
トンネルをくぐり橋を渡るとパーキンがある、ここに駐車し歩いて見学に行くようだ。パーキングもいっぱいで、時間も遅れ気味なためパスしてしまった。後から後悔したが....。

切り立つ渓谷に橋を造ることは困難だった。人々は悪魔に橋を造って貰ったが、その見返りに生け贄を要求された。人間では無くヤギを差しだされた悪魔は怒り橋を破壊しようとするが、老婆が胸に十字をきると悪魔は退散していった。」これが「悪魔の橋」の由来。

                   

ホスペンタール Hospental 13:33

アンデルマットを過ぎフルカ峠へ向かうはずだったが、ホスペンタールでミスコース。サンゴッタルド峠の方向へ進んでしまう。

後から思えば、そのまま行けた気もするがその時は時間を心配していた。サンゴッタルド峠の旧道を走りたかった。
峠マップ