08 スイス旅行記
7月21日  月曜日  1/4
Map
ブリエンツの駅
以下写真大きくなります
ブリエンツ Brienz10:35

人気の蒸気機関車の登山鉄道。車窓や山頂からの眺めも抜群。
グリンデルワルド駅でスイス半額カードを買いブリエンツの駅へ急ぐ。

グリンデルワルド駅
ピラトゥス鉄道の山麓駅、昨日(7月20日)アルプナハシュタットでスイス半額カードが売って無かったため、念のためグリンデルワルド駅に寄って購入する。
ちょっとハプニング。もう少しで列車に乗せられそうになった。出発の合図も無く走り出す電車にあわや缶詰になるところだった。

ブリエンツ・ロートホルン鉄道

SLでは世界一の急勾配250パーミルを登る。蒸気機関車のボイラーが傾斜に合わせて傾けられている

しばらく森の中を登る。木々の間からブリエンツ湖を望む。Planalp で給水を済ませ登る頃から森林限界?を越え、よく旅行雑誌やガイドのページを飾る景色の中に入っていく。
ロートホルン駅まで約55分は感動の連続。
  

パーキング
鉄道会社のWeb site に「駅の近くにパーキング」とあり安心して乗り込んだが....。駅の前を過ぎると、パーキングのサイン。でも勘違いしてCOOPの駐車場へ停めたらしい。この時は出発時刻(10:40)も迫っていて勘弁して貰うことに。
帰って来たら無事だった。その後ランチを買いにCOOPを利用したとさ。

ランチ
時間節約のためグリンデルワルドで戻る車中で食べるサンドィッチをゲットするが.....、どうも口に合わない。

混雑度
実は前日にブリエンツ・ロートホルン鉄道に乗る予定だったが、昨日は日曜日で混雑を予想して峠めぐりのドライブへ変更した。ガイド・ブックには「満員で次ぎの列車に乗せられる事も」と有り平日に回避。
実際は発車5分前にホームへ到着し、ほぼ満員状態で列車は発車した。

どちらに坐るか
結構難しい?進行方向左側の方がギザギザ山を眺めている時間が長いか?

ルート
インターラーケンからA8(高速道路)を利用。ブリエンツのサインが出る。

                   

ロートホルン駅へ到着 2298m  11:40

山頂駅(ロートホルン駅)はちょっと寂しい。簡素な駅で曇り空も影響したかな。
午後の予定も考え12:15発で下山する事にして、蒸気機関車の写真を撮りながらレストハウスへ向かう。

ロートホルン駅からの眺めは最高。残念ながらアイガーやユングフラウは見えず。

Rothorn Kulm Hotel
ギフト・ショップで色々とゲット。旅の初めでまだまだ元気、購買意欲も旺盛。
暖かければテラスでベルナー・アルプスを眺めながら食事も良いね〜。

ハイキング
幾つかルートあるが、もし歩くならロートホルン駅からPlanalp 駅までのルートが歩けたか?約2時間とあるが...。

ロートホルン駅を出発 12:15

ちょうどランチの時間にかかり下山の列車は空いている。リラックス出来たし景色を楽しみ写真も撮れた。登る時は発車間際に乗車し4人がけの真ん中だったよ。

ここはお勧め!!