08 スイス旅行記
7月22日  火曜日  1/8
Map
写真大きくなります
写真大きくなります
写真大きくなります
写真大きくなります
ユングフラウ鉄道 8:30

今日も山頂は雲の中、雨が降らないだけでもましか。
早起きしてホテルの周囲をカメラを持ってぶらぶら。霧が出たり流れたりそれなりに綺麗だったがラウターブルンネルの谷の方向は視界不良だった。

8:30発の登山列車でユングフラウヨッホへ。

ユングフラウ鉄道
スイス旅行の定番、誰でも知っているユングフラウヨッホへ運んでくれる登山鉄道。
クライネ・シャデックから約50分。実は最初はどうかなと思っていた。アイガーグレッチャー駅からはトンネルが山頂の終着駅まで延々と続く。40分もトンネルの中で退屈かと思っていた。日程からパスしても良いぐらいに思っていたが....。
充分面白い途中駅.... 、途中2カ所で停まり観光をこなす。そのため実際に乗車時間はそう長くない。
それと下り列車では停車しない。
クライネ・シャデック発の始発は7:35。

アイガーヴァント駅

トンネル内最初の停車駅。座席に荷物を置いて見物へ。
アイガー北壁に大きな窓が切られていて、下界グリンデルワルドの方向を眺める。すごい迫力だが窓ガラス越しなのは残念。

ホテル・ボドミから夜になるとアイガー北壁に灯りが見えた、この窓かな?

停車時間は充分、走ったり急ぐ必要はなかった。

アイスメーアー駅

ここはグリンデルワルトやクライネ・シャデックから見れば裏側に窓が切ってあり、眼下にフィッシャー氷河を眺める。雪と氷の世界に圧倒される。眺めには思いのほか感動した。
ホテル・ボドミからの眺めはフィッシャー氷河の下部。


ユングフラウヨッホ駅 (3454m)へ到着 9:22

鉄道駅としてヨーロッパ最高地点。