08 スイス旅行記
7月22日  火曜日  7/8
Map
以下写真すべて大きくなります
クライネ・シャデック〜ヴェンゲンアルプ 13:40

クライネ・シャデック駅(2061m)で小休止。

広いすり鉢状のアルプをラウターブルンネルの谷に向かって下りていく。ユングフラウやメンヒが見えれば最高だろう。
とても気持ちがいい。

クライネ・シャデック〜ヴェンゲンアルプ ハイキング
クライネ・シャデックから出発すれば基本的には下りのルート。「地球の歩き方」によれば所要時間約90分とある。

ハイキングマップ ルート39 ハールエックから43と合流し駅へ向かう。

写真大きくなります


迫力満点の氷河を眺めながら歩く。今まで目線の高さで氷河を眺めていたが標高も下がり氷河を見あげるポジションに。
遠く谷間に続くミューレンの眺めもイケル。


ハールエックの分岐点14:30
ハールエックの分岐点で小高い丘ルートへ入り込む。
氷河が間近に見えるかと思い選択する。
実際、稜線?大げさか...、登るとアイガー氷河の正面に出てナイスビューだが....。

ハールエック
アイガー氷河を眺めたら、戻って下の道を歩いた方が良かったかも?
この先は少し登山道風になり歩き難かった。マップで確認すれば良かったのだがかなり遠回りになった。グリンデルワルトへ戻る列車の時刻もあり最後は焦って走ったり疲れた。でも眺めこちらが良いはず?

るるぶ」の推薦ルートは登らず下の道を行く。

それとアイガーグレッチャー駅からヴェンゲンアルプ駅まで直行のルートある。あとから思えばこちらのルート(ルート38)が良かったかな。でも途中のトイレは無いしなあ〜。

綺麗なアルペンローゼの群落。

写真大きくなります

15:25 ヴェンゲンアルプ駅へ到着。歩行時間約110分。