Topics 2-4
FLOWER COMMUNICATION
(C) Copyright FLOWER COMMUNICATION. All Rights Reserved.
桜 お助け移植
駅前開発
2009年4月23日
桜木にくくり付けられた一枚のビラに出合ったのは、2004年の
春でした。若い母親が小さな女の子に「可哀想ね〜」と咲き誇る
樹の下で語りかけていました。
我が家には、「花は櫻木 人は武士」と彫った線香立てがあります。
青年であった父の弟が出兵前に自ら作ったそうです。
山を愛し、好きな女性がいました。どれほどの深い思いを櫻に託し
て戦地に向かったのでしょう。帰ってきませんでした。
子供達に、人の命や植物の大切さを、どのようにしたら伝えることが
出来るのだろう。桜お助けのビラを読んだ買い物客や、地元住民の
大勢の保存を願う声が区役所に届きました。
5年が経過しました。駅前の工事はまだ続いています。
桜はいつになったら新しい広場に里帰りできるのでしょう。
2005年4月 千葉県土気(とけ)の造園業の畑に仮移植してから4ヶ月後。
早くも花が咲いています。
さくらの頑張り を見習おう
2007年4月 仮移植後、2年4ヶ月。
幹からも花が咲きました。
桜のお世話をして下さっている関係者の
皆様、ありがとうございます。
2008年4月 仮移植後、3年4ヶ月。
仮移植中の桜
写真提供:M氏
経過報告 2
2004年4月
一枚のメッセージが
人々の心を動かしました。
2009/4/22
→
植物の葉の光合成は、人間の命綱です。
植物は、主に葉の裏にある気孔から二酸化炭素
を取り入れて、酸素を捨てます。葉が酸素を出す
働きのお陰で、人間は呼吸をして生きています。
車の排気ガス等による二酸化炭素(CO2)を排斥
するのには沢山の葉が必要です。緑を育てよう。