Topics 4-3
FLOWER COMMUNICATION
(C) Copyright FLOWER COMMUNICATION. All Rights Reserved.
品川区教育委員会
放課後健全育成対策事業
展覧会
品川区立小山台小学校
すまいるスクール小山台
2010年10月23日(土)
平成22年
Kid's Ikebana いけばな子供教室
後援 小原流学校教授者連盟
いけばな子供教室
本日のいけばな教室は、頭の体操です。
今まで習った「たてるかたち」「かたむけるかたち」「ひらくかたち」を思い出して、自分の頭の中で自由に
組み立てるように指導しました。いつもは参考になるように一作を活けて見せるのですが、今回は真似を
しないように敢えてしませんでした。
結果はびっくり仰天。奇跡がおこりました。総ての子供の作品が素晴らしいのです。
教室には「ミニいけばな」用のガラス小鉢を用意してあります。
切り落とした花や葉で、ミニ創作の練習を毎回しています。子供の自由意志に任せていますが、
ほとんどの子供はやりたがります。花や葉を小さな器に並べたり重ねたりして工夫する実践が、頭の体操
になって、創作の力を養っているのだと思います。
花屋さんで売っているモンステラは一枚一枚の葉のバラ売りです。モンステラは蔓性で南方では高木に
絡み付いて天高く這い登る勇壮な姿をしています。椰子の木のてっぺんにまで登る写真を子供たちに
見せたら驚いていました。モンステラの勢いがいけばなに現れています。
表現力の多様性の一部をどうぞご覧下さい。剣山に挿すことさえ難しかった子供達の成長に、胸が熱く
なりました。作者がねらったであろう長所を活かして、直すように注意したのはそれぞれ一本か二本位です。
主に剣山がまる見えにならないように注意しました。ほぼ原形のままです。子供の発想の力を信じて下さい。
3年生 2年5ヶ月
4年生 2年5ヶ月
3年生 1年7ヶ月
3年生 2年7ヶ月
3年生 1年7ヶ月
2年生 7ヶ月
整理整頓
後片付けも上手
です。
制定花器エンジェル
いちょう型剣山
水切りボール
カラス小鉢
こどもに言いました。
「写真を撮るから片付けないでね」
「写真をとってどうするの ?」
「わたくしの先生に見ていただきます」
「先生にも上司がいるの ?」
(・・・上司・・・)
「います」
「どんな人 ?」
(うっ、どのように説明したらいいの・・・)
「・・・世界的に有名な先生です」
「世界的に有名なの ?」
質問の回転の速さに負けそうでした。
頭の体操が機敏です。
こどもの眼が輝きました。
子供たちを世界的に紹介したくなりました。
教室の白板に書きました。
==================================================================
頭の体操
じぶんでかんがえる
取り合わせ
もんすてら
あんすりうむ
でんふぁれ
B みどりいろ
D あか
A しろ
==========================================================================
配色の研究
色・かたち・かんじ
どのようにしたらきれいにみえるでしょう。
(小学校低学年ではカタカナを習っていません。
漢字にはふりがなをつけます)
本日の申し込みは22名。束売りを購入します。
お花は毎回立候補したこどもが配ります。立候補者が多いのでジャンケン勝ち抜き合戦です。
一種類の花を一人が担当します。
すまいるスクールの先生がご指導くださいます。
教壇から声をかけます。「お花を配りたいひと〜!」
教室は座卓です。立候補者が立ち上がります。
『雲景ジャンケン』、頭の体操のはじまりです。
「はじめは、グー」
「チョキな〜し、じゃん!」
さて、何を出したら勝ちでしょう ?
チョキを変えて2・3回繰り返すと担当者が決まります。