Topics 4-4
FLOWER COMMUNICATION
 (C) Copyright FLOWER COMMUNICATION. All Rights Reserved.
どる
2012年2月10日(金)
伝統文化クラブ 品川区立小山台小学校



品川区立小山台小学校には、伝統文化クラブの授業がある。
本年度初めての試みだそうだ。
日本のいろいろな伝統文化を学ぶうちの一つとして、いけばなが一回採り上げられたのは
大変喜ばしいことであった。クラブには、28名の生徒が参加している。

花材は、チューリップ 2本、スイトピー 5本、レザーファン 2枚。

45分の授業の時間内で、正座の仕方、ご挨拶、正しい姿勢のとり方を指導した後に、
水切りから始まって9本の花材を剣山に挿すのは、初めての子供にとってはかなり大変だと
思っていたが、全員が見事に活けあげた。学校側の準備の協力が良かったおかげにもよる。

品川区教育委員会では先取的教育を事業として採り入れているが、小学校から英語教育も
導入している。そのモデル校にもなっている。

島国である民族の日本は、歴史的に人種の交流は浅い。
外国では、アフリカ系イギリス人や、中近東系アメリカ人や、中国系のアメリカ人などなど、
血流と国籍がまちまちの人々も多い。

現代のこどもたちが大人になる頃には、交通機関も更に発達して、外国との接触は日常的に
活発になっていることでしょう。英語教育は意思伝達の手段として重要だ。
ただし、英語を話す日本人であるけれども、中身のないおしゃべりであっては、英語を
母国語とする人間が、英語でおしゃべりをするのと、何ら変わりはない。日本語もしかり。

課題は話す中身と知識でしょう。
いけばなは生きているから、人間のこころに多くのことを教えてくれる。

文化はその土壌に生まれ育った人々が耕してきた財産だ。
語学教育による真の国際人を育てるためには、伝統文化をそなえた真の日本人を育てること
が肝要でしょう。いけばなの表現は、国と国との境や、言葉の垣根をとびこえたコスモポリタン
の国際語になれるのが素晴らしい。

学校教育では語学教育と同等に、いけばなの心の教育を定着させてほしい、と願っている。
づく