ARARA -14
FLOWER COMMUNICATION
 (C) Copyright FLOWER COMMUNICATION. All Rights Reserved.
どる
雲景のあららARARA
2009年11月28日 (土)
あららARARA こども教室 肌ざわりと舌ざわり



本日のいけばな教室の花材は、綿(わた)の木・槍鶏頭・ベアグラスを取り合わせました。

教壇のまわりに子供たちを集めて、わたを少しずつ引き出しながら、糸をよって見せた。

「この糸で織られる布が、木綿です。 木綿は汗を吸いやすい性質がありますから、
みなさんの下着やTシャツはこの綿から作られているものが多いですね。
布団のなかにも綿がはいっています。
お蚕さんって知っていますか? 繭(まゆ)からつくる糸は絹の布になります・・・・・」

説明をしている間に、子供がヒソヒソと話をしています。
聴き取れないでいると、すまいるスクールのS先生から声がかかった。

「お豆腐の木綿と絹はどうなのかと話しています」

あらら、どうしましょう。木綿豆腐は綿の木からつくられて、絹豆腐が繭からできていると
思い込まれたら大変です。

お豆腐やさんは、夜明け前から仕事をしています。都会ではスーパーから買ってくる
家庭も多いです。豆腐づくりの現場を見た事がない子供たちにとっては、「木綿」とか「絹」
の言葉は、布の肌触りよりも、舌ざわりの違いのほうが身近なようです。

いけばなの綿の説明を聞きながら、思いもよらない豆腐に連想が飛ぶなんてなんと柔軟な
頭なのでしょう。嬉しくなってしまいました。

自分の頭で考えたり、疑問を持ったりする力が少しづつ付いてきたかな ?

こども達よ、わからないことは恥ずかしがらないで何でも訊きましょう。
本当は、大人だって解らないことが沢山あるのですよ。
あなたがです。
撮影: 群馬大学 青木繁伸教授 部分転載
綿: いけばな教室では、乾燥素材を使用
づく