TOP カメのあゆみ デジカメ さくひん マイマシン 更新記録 リンク


都会の真ん中で



 近くのマンションの軒下にツバメが巣を作りました
        
 何年もアタックして今年初めて完成したみたいです

 今日で5日間経ちました

 無事に卵がかえりますように・・・





台風の翌日、心配で朝早く様子を見に行ってきました

あの凄い風にも耐えるものなんですね・・・

ホッとしました

体の向きは変わっていましたが・・・




えー!うそー!
巣が空っぽ・・・
卵、産んでなかったのかな〜
ショック・・・



帰って来ました

天井の近くなので、卵は確認できません

留守にすることってあるのかな〜

雄雌交代で守るものと思っていたのだけど

認識不足???


車道に面した近所のマンションの駐車場です

車も人通りも多いこんな所に巣作りするなんて

メリットは何かな〜

学校や御陵、お寺などあるので

都会にしては木があるほうだと思うのだけど・・・

2週間ぐらいで雛が生まれるはずなのに

まだかなあ

下から見ているだけなので良く判りません

今日は近くにもう一羽いました

写真をよく見ると左向きと右向きがありますが

これは雄と雌の違いかな?

あくまでも想像です

区別がつきません(^_^;)

判りますか〜
一羽だけ
顔を出しています

今日は雄雌が交代で餌を運んでいました

ようやく区別がつきました

真ん中の一枚がオスです(多分(^_^;))

雌は雄が帰ってくるまで待っていますが

雄は食べさせたらすぐ飛び立ちます

左の写真は昼間親鳥が休んでいる場所

右は夜10時過ぎ親鳥はそばに居ません

近くに休む場所が無いのですね

ツバメは殆んどが人間の住まいや近くに巣を作るそうです

カラスのように戦う要素が無いそうで

雀にさえ巣を奪われるらしい・・・

一羽がかなり大きくなっていました

親鳥が近くに来ると

鳴き声をあげて

口を大きく開けて待っています

何だか可愛い

お願い

落ちないでね

君たちの兄弟が

一羽もう落ちているのだから・・・

巣立ちの準備中
でも休む時は此処に帰ってきます
もう巣には戻りませんでした
ふと見ると
近くの木に親子3羽が仲良く休んでいました
次の日には
子供の姿が無く
巣立ちの完了なのでしょうか

TOP カメのあゆみ デジカメ さくひん マイマシン 更新記録 リンク