TOP カメのあゆみ デジカメ さくひん マイマシン 更新記録 リンク

        
(3)
1 2 3 4 5 6 7 8

Pのお引越しはベテランにはベテランの初心者には初心者の
大変さがあるようです

私は勿論初心者ですので、初心者の苦労話などを一つ・・・
(何だか落語みたいですね)

今回はプロバイダーのパーソナルHPを借りた時のことをお話
してみたいと思います

最初にとりあえずプロバイダーのHPを開いて、わかっても
分からなくても読んでみます
すると、アカウント名とパスワードを前もって決めておいた方が
良いことが分かります

慣れていないとこれが結構戸惑います
其れでなくても色々な所でパスワードの設定をしているので、
忘れないようなものを考えなくてはなりません



ディスクサイズは最初は10メガにしました
足すことは出来ても減らすことは出来ないそうです
(プロバイダーにもよるのかな?)

大体分かった所でプロバイダーに電話で確認してみると、
色んなアドバイスも聞くことが出来ます
私の場合HP用のメルアドを作ろうか迷っていたので、
そのことを聞いてみたところ
やはり、作っておいたほうが何かといいようだという事が
分かりました

此処で複数メルアドの候補も考えなくてはなりません
迷わないように申込書をコピーしてそこに書き込んでから
本当の申し込みをしました

手続きは思いのほかスムーズにいったのですが、テストメールで躓きました
これで、3回目の電話のアドバイスを受けることになるのですが、知らないということは見えないという事
なのだということに気がつきました

送信者のメールアドレスの右側の端に▼マークが出来ていた
なんて全く気がつきませんでした
そこをクリックすれば簡単に二つのメールアドレスを切り替える
ことが出来るようになるのでした

電話をするたびに違う人で良かったかな???   



ファイル転送
   
これは、もっと大変でした
プロバイダーに3回・電話会社に3回
6時間かかりました(^_^;)

原因は最初の人にURLを入力してくださいと言われて
そのまま全部
入れてしまっていたのですが、
その前後が不要だっただけでした

見えていればすぐ分かるような事でも電話では
お互いの思い込で中々上手くいかないことがあるのですね

でも、すご〜く勉強になりました
そして、すご〜く疲れました

相手の方たちも大変だったと思います
有難う御座いました