TOP カメのあゆみ デジカメ さくひん マイマシン 更新記録 リンク

(7)
1 2 3 4 5 6 7 8

   
     
             
ドリームブック
先日の授業の時に次のレッスンのお話しがありました
後2回でエクセルが終わるのでそろそろ写真の準備を・・・
ということでした

これを機会にやりたいと思っていても量が膨大なので
延び延びになっていた子供のアルバムをパソコンに取り込んで
CD-Rに保存という仕事?をする決心をしましたが・・・
幼稚園までで、すでに千枚以上あります

その上ここ数年間は薄いアルバムや箱入り(未整理)に
なっています・・・
デジカメがよく売れるはずですよね
一枚取り込むのと1回分(何枚であっても)と同じような
時間なのですから

さ〜て、始めるかな  
               
   


     


350枚取り込みました・・・ふう〜
子供の思い出が甦ってそれなりに楽しいのですが・・・

一枚づつでは、なかなか終わらないなあ〜と思い始めた頃
雑誌3〜5枚一度に取り込んで、後から一枚づつ
保存しなおすと時間の節約になると言う情報があり
其の方法も書いてあったので早速実行
(暮らしとパソコン7月号2004年版)

まだ、始めたばかりですが取り込むときの待ち時間が省略
されるだけでもかなり違うような気がします
上記に書いた事、何だか私の勘違いみたいで・・・
        普通に3〜5枚並べて取り込んだ後
        保存をしないで、1枚づつ選択してから
        保存をすれば、もっと早くできる事に
        気が付きました(^_^;)

     


                    


ようやく幼稚園までの分が終わりました
これで、あの場所ふさぎのアルバムを処分できて
狭い部屋を広く使える筈なのに・・・
捨てられません!

これから先の分は整理しながらの取り込みなので、ちょっと
面倒かな・・・

でも頑張ろう!今がチャンスですものね
ここで止めたら当分やらないかも・・・

 

新しい複合機を見てしまいました・・・
1年半前に購入した金額と同じぐらいで性能が
とても良くなっています
写真も一度に何枚も簡単に(A4までの範囲ですが(^_^;))
取り込めます
う〜ん・・・我慢、我慢・・・まだ壊れていません


     

いよいよドリームブックに取り込むことになりました
素材が多すぎて選ぶのが大変でした
成長記録にしようか部分的なイベントに絞り込もうか・・・
迷いましたが、現在19歳という事と20ページ可能なので
1ページを1年として作って見ようかと思っています




保存は最後にやるものと思っていましたが・・・
一区切りついたらまめにやる事が大事だと良く判りました・・・
ある程度できたドリームブックが何故か調子が悪くなって
保存が出来ずに消えてしまいました・・・

又やり直しですが今度からは1ページづつ保存します!!





完了です!!


念願のアルバムの整理もできたし・・・
チョット満足です

最終的に写真の保存はCD-RWから永久保存の
CD-Rに保存しなおしてマイピクチャーの分は
削除したのでパソコンも心なしか軽くなったような
気がします

CD-Rは各2枚づつ作りました
活用している物に傷がついても又コピーできるように・・・
これで万全??


次は私のアルバム整理を始めま〜す