TOP カメのあゆみ デジカメ さくひん マイマシン 更新記録 リンク

(1)
2 3 6 7 8

パソコン塾に通うようになって、かれこれ1年半になります
その、総仕上げとして今HPなるものを作っているわけですが・・・

まさか、初めてこの塾を訪れたときにこんなもの(失礼)を
作るとは夢にも思っていませんでしたし、
題材に選ぶとも考えていなかったものですから、
メモがある訳でもありません。

そういうことなので、少しずつ思い出しながら書いていこうと
思います。
話は前後することになると思いますが、そこは笑って
許してください。

2002年5月〜住所録を作るために暇を見ながら入力に   
励んでいました。                   
                    



エクセレントコース・・・日本語に直すと『上級クラス』・・・気持ちは初級クラス・・・実力は?

2003年6月から1年前の復習をすることにしました。
ほとんど覚えていませんでしたが、たった一つ
違うことがありました。
其れは書いてある意味がわかるようになったことです。
最初の頃は
言葉で挫折していました。
ヘルプを見ても何を云っているのかわからず、スーとパソコンの
前から離れたものですが、今は少し理解できるようになりました。

1年前にも気持ちはあったのですが、いつの間にか月日がたっていました

ボランティアの仕事の方が優先していました。
でも、今は其れも一段落したので、出来るようになったのかも
しれません。
他にも色々と理由はあるのですが・・・止めないで続けていた
お陰で
、やり直すチャンスにめぐり会えたような気がします
(たとえ授業を受けていただけであっても)



パソコンは間口も広いし奥行きもあるんだなあと最近つくづく
思います。

最初の頃はなぜと思うことが多く、其れを知りたくていろんな本も買ってなんとか理解しようとして
一歩も進めなかったときがあります。

でも今は電話などで質問をして『それは、あってもなくてもどちらでも大丈夫ですよ』といわれても訳を深く考えずに
『ああ。大丈夫なんだ』と思うことにしています。

どこかで誰かが言っていましたが、『一番大事なのは慣れる事です』という言葉がよみがえってきます。

自分で色々といじったり同じ動作を繰り返すことで見えなかった
ものが見えてくる事があるのを知りました。



時には失敗も

昨日自分で色々いじるのが大切と言いましたが・・
其れにもデメリットが或ることを言い忘れました

壊さないまでも使えなくなることはあります。

メールの設定をいじっていて約1日Outlook Expressが使えなく
なりました
限界を感じてプロバイダーに電話をしても中々繋がらず夜に
なってしまいました
でも親切に教えていただけるので、怖がらずにやってみましょう




石の上にも3年などという諺がありますが、子供は其れを実行して
最近何かをつかんだようです。
という事は、私はまだ1年半・・・やっと折り返し地点にたどり着いたわけです。
そう考えてみると今回のHP作りはいいチャンスなんだと思える
ようになりました。

授業が始まる前は不安で仕方ありませんでした。なぜって
苦手なことの総括
のような気がしたからです。
デジカメもあまり使ったことはなく、したがって載せる写真もなく、
人様に紹介するような趣味もなく絵も苦手・・・
何を題材にしていいのか分かりませんでしたが、とりあえずやる
しかありませんでした。


塾仲間の熱心さには脱帽でした。
いくらのんびり屋さんの私でも遅れながらも前進するしかありません。とはいっても、かなりシンドイ状況で一時パソコンをいじって
いると気持ち悪くなることもあったりして

HPを作るのにHPをあまりみていなかったものですから
何がなにやら・・・
これではいけないと開いてみても何処から入ればいいのか
分からずに閉じてしまったり
時にはリンクをしすぎて調べたいことは何も判らないうちに
疲れてしまって中断したり・・・そうこうするうちにHPの授業は
終わってしまいました。アレ〜!!


運良く?クラス替えのための休みが1週間ありますので、少しHP
巡りをしてみようと思っています



今日お教室のHPビルダーと書いてあるところをクリックして
みました。
以前には気がつかなかった紹介URLをみてみると
なんだか詳しく説明してくれそうなページが出てきました。

「あれ、これっていいかも」と思いながら開いてみたら”HPビルダーって何?
という文字が飛び込んできました (*^_^*) その上初心者という
活字までありました

やっと巡り会えました・・・すぐに色々ある疑問の一つが解決

掲示板過去ログなどをみると、『初心者なのですが・・・』
『其れは・・・ということです』『ありがとうございます。出来ました』というパターンがありますが、
私はその説明が良く判らないのです・・・という事は私は初心者の中の初心者
と思い
途方にくれていたのですが、見つけました『初心者の中の初心者」にも分かるHPを・・・
やったぁ!



窓の杜・・・解凍ソフトがあるところとして教えていただいたような
気がするのですが、そのときはあまり関心がなかったので、
そのうちにと思いながら・・・
とうとう今日インストールしました

さて世界が広がるでしょうか?

カウンタの設置・・・プロバイダーのHP・初心者用のHPなど、色々見て回ったのですが、
こちらに知識がない為と微妙に違う説明に翻弄されてぼんやりと
分かったような分からないような状態のときに、お教室仲間の一人からメールが届きました。

お陰でモヤモヤしていたところを教えてもらえて、その日のうちに
カウンタをつけることが出来ました
持つべきものはパソ仲間?