〒376-0101
群馬県みどり市大間々町1550番地6
TEL:0277-73-5374 
FAX:0277-72-1671
はじめに相談を受けます(原則無料)。そして依頼を受け業務を始めます。
法務局・市役所等の役所での資料調査、現地の調査・測量、関係者との面談等を行い、その結果を比較検討して依頼者に報告、相談をします。
必要に応じて書類の作成及び官公署へ登記等の申請を代理して行います。
具体的な業務としては画面上部バナーの「業務のご案内」をクリックしてご覧ください。また、新たな業務として 筆界特定制度 における『筆界特定手続代理関係業務』や裁判外境界紛争解決制度における『民間紛争解決手続代理関係業務』が加わりました。
土地の所有権の登記名義人等の申請に基づいて、筆界特定登記官が、外部専門家である筆界調査委員(土地家屋調査士の中から任命)の意見を踏まえて、土地の筆界の現地における位置を特定する制度です。
○ 筆界がどこだかわからない
○ 隣からブロック塀が越境していると言われた
○ 隣地の人が境界立ち会いに応じてくれない ・・・・等


隣人との筆界を巡る紛争の予防と早期解決のため
土地家屋調査士・行政書士
福田測量・登記事務所
Email:fukuda-office@sky.plala.or.jp
ホーム 業務のご案内 事務所のご案内 問い合わせ リンク
土地家屋調査士とは?
筆界特定制度とは?
裁判外境界紛争解決手続とは?(ADR)
土地の境界が明らかでないことを原因とする民事に関する紛争(筆界特定手続きにより筆界が特定された土地の紛争を含む。)の民間紛争解決手続きを、弁護士と協働で紛争当事者の自主的な紛争解決の努力を尊重しつつ、公正かつ的確に実施し、かつ、専門的な知見を反映して紛争の実績に即した迅速な解決を図り、紛争解決の結果を登記及び地図に反映させ、土地の権利関係を明確かつ安定したものとすることを目的とします。
本文へジャンプ
こんな時は土地家屋調査士にご相談ください