老人福祉法で定められた軽費老人ホームのひとつです。家庭環境や住宅事情等により自宅で生活することが困難な方が、低額な料金で利用でき、健康で明るい生活が送れるようにすることを目的としています。
老人福祉法に従い、社会福祉法人本楯たちばな会が平成13年7月16日に開設しました。隣接する本楯保育園、鳥海小の子供たちの声が聞こえ、自然に囲まれた。安らぎの空間を提供しています。
身体機能の低下により自宅で自炊ができない、または高齢等により独立した生活をするには不安が認められる方で、原則として60歳以上の方が利用できます。ただし、60歳以上の配偶者とともに利用される場合は、この限りではありません。
1日3食の食事と約8帖のお部屋を提供します。共同設備として男女それぞれのお風呂や娯楽室、洗濯機などを利用することができます。また、医療機関受診や酒田市内への買い物の際はマイクロバス送迎(定期運行)を実施しています。
入居を希望するご本人・ご家族が当施設に来訪していただきます。その際に、施設内の説明と入居に必要な書類をお渡しします。提出していただく書類は、入居申込書・健康診断書・住民票・戸籍謄本・課税証明書・収入申告書です。書類提出後10日以内に判定会議の結果、入居できるか否かをご連絡いたします。
日常生活において介護が必要な方は、要支援・要介護の認定を受け、(介護予防)特定施設入居者生活介護をお申し出いただき、契約をしていただきますと、当施設の介護スタッフがお食事やご入浴の介助、あるいはご入居されている居室内において介護保険による介護サービスを受けることができます。
ケアハウスふるさとは「特定施設入居者生活介護」の指定を受けた施設です。
要支援、要介護の認定を受け、施設側との契約を結ぶことにより、施設スタッフから介護保険による介護サービスを受けることが出来ます。
ケアハウスで自立した生活を送るのに不安を感じてきたな…という方へ、入浴・排泄等、日常生活の世話を当施設スタッフが行なうシステムです。
ケアハウスふるさと
社会福祉法人本楯たちばな会
〒999-8141山形県酒田市豊原字大坪37番地
TEL 0234-28-3133(代表)
FAX 0234-28-3135
ケアハウスふるさとに隣接した、介護老人保健施設うららや各種介護、保健サービス機関及び医療機関と連携を図ります。