伊予ケ岳山行報告

山行日    2007/6/24

天候  曇り

コース     平郡天神社(駐車場)→(富山方面分岐)伊予ヶ岳(南峰)→(富山方面分岐)→平郡天神社(駐車場)

所要時間    午前9時40分〜午前11時20分    1時間40分(休憩含む)

6/24     自宅を午前7時30分に出発し大宮インターから木更津南インター経由途中、道の駅『富楽里とみやま』で場所を確認して、平郡天神社の駐車場に9時20分に着いた。

平郡天神社の駐車場は鳥居をくぐり境内の右端に普通車が10台程度登山客用に用意して有りました。神社の奥の平郡小学校の職員用駐車場も学校が休みの土日は使用可能との掲示がしてありました。

今回は、愛犬『ネロ』の登山デビューが目的の山行でした。生後1年と1ヶ月を過ぎて体力的に十分に耐える時期に来ていると考え、当初は北八ヶ岳の天狗岳にしようと計画をしていましたが、最初の登山として6時間も歩くかどうか?疑問があったので、房総の山で登山デビューする事にして今回の山行となりました。(ネロも自分の荷物は自分で担ぐと言うことで、犬専用のリックをオークションで3,600円で購入し、自宅近くの散歩にも専用リックを背負わせて、十分に慣れさせてからの山行準備でした)

駐車場で仕度をして歩き始める。登山道は平郡天神社の脇から始まり、道標も分岐でははっきりと判る様に整備されており、当日は、地元の人、数十人で刈払い機を使い登山道の整備をしていました。
(話を聞いたら、毎年この時期にやっているとの事)

平郡天神社

郡天神社からの伊予ケ岳

途中、富山からの合流の分岐を過ぎ、階段状の整備された道を登って行くと展望が開けている場所があり、ふと目をやると南房総や富山、東京湾の展望が広がっています。とても素晴らしい景色が堪能出来ました。

愛犬『ネロ』と一 緒

やがて、右正面に屋根のある休憩舎があり、その南側には、展望台があります。休憩舎の柱に『ネロ』をつなぎ、(ここからの伊予ケ岳への急登はロープと鎖場になっており『ネロ』には無理と判断した)一人で山頂を目指す

5分ぐらいの登りを一気に上り急に空が開け、山頂に到着。360度の展望で南房総が一望される絶好のロケーションでした。
早々に、山頂を後にし、『ネロ』の待っている休憩舎に向かう、山頂直下には、山ゆりが沢山咲いており良い時期に来たな〜と『ネロ』に感謝する。『ネロ』と合流し、無事下山しました。

PS: 帰りに勝山近くの大六海岸に寄って、愛犬『ネロ』は、海デビューも体験した。貴重な一日でした。黒ラブは水が大好きで、波と戯れてびしょ濡れになって遊んでいました。