房総 富山

山行日 2008/6/28    天候  曇り
同行者 渡辺  悟、 善行   愛犬 ネロ
コース 吉井部落(駐車場)→(富山稜線鞍部)→富山(北峰)→(富山稜線鞍部)→富山(南峰)→(富山稜線鞍部)→ 吉井部落(駐車場
所要時間 午前12時40分〜午後2時40分    2時間(休憩含む)

6/28 自宅を午前10時45分に出発し松ヶ丘インターから鋸南富山インターで下り、道の駅『富楽里とみやま』で行動食を手に入れ、吉井部落の駐車場に12時20分に着いた。吉井部落の駐車場は普通車が10台程度止まれる広さがありました。

吉井部落の 駐車場? 登山道脇のみかん畑

昨年の同時期に、伊予が岳に登り、8月に白馬の山荘と久々の「ネロ」の登山です。駐車場で仕度をして歩き始める。登山道は伊予が岳の連絡路でもあり、道標も分岐でははっきりと判る様に整備されていて分かり易くなっていました。みかん畑の道を登り何処までも舗装された林道を40分程登ると稜線にで、富山の北峰目指し2〜3分で山頂に着いた。
 皇太子殿下が雅子様と登山した記念碑があり、立派な見晴台に「ネロ」と登り記念撮影をした。見晴台では360度展望が利き、富士山は雲に隠れて見えなかったが、大島や三宅島等の伊豆7島の一部が見え眼下には岩井海岸、館山市、保田の海岸、北の方には東京湾観音、鋸山等が見え気分爽快でした。

展望台 岩井海岸 房総丘陵

富山(北峰)から南峰へ移動、神社の境内にアジサイが丁度見頃であった。展望は木々に覆われほとんど利かないので腹ごしらえで、ドーナッツを食べ下山する事にした。来た道を引き返し、午後2時40分駐車場に無事戻った。

伊予が岳 駐車場の近傍 南峰のアジサイ
善行君とネロ 愛犬『ネロ』と一緒 海で遊ぶ
山ゆり 北峰の浜茄子の実 南峰のアジサイ
 PS: 帰りに昨年と同様、勝山近くの大六海岸に寄って、愛犬『ネロ』は、2度目の海を体験した。黒ラブは水が大好きで、波と戯れてびしょ濡れになって遊んでいました。