神楽峰山ボード山行

神楽峰 山ボード 山行報告
山行日  2008/4/5
同行者  渡辺 悟   貞光 圭一     2名

4/4  貞光君宅をPM9:00に出発し、湾岸、首都高、外環、関越に入ったら川越ICから梅が島ICまで事故による通行止めあり一般道を走り、1時間ほど余分に掛かり、

4/5  みつまた・かぐらスキー場の駐車場に着いたのがAM1:00でした。当初平標山に登る予定にしてあったが、メンバーが集まらず急遽神楽峰に変更した。 車の中で仮眠を取り7:30ゴンドラに乗り込んだ。みつまたのゲレンデで2時間ほど足慣らしをし10時にかぐらに向かう。かぐらのゴンドラとリフト2本を乗り継ぎ11時の神楽峰を目指し登り始める。30分程して頂上に立ち、周りの景色を楽しむ。今回も快晴の中での山ボードである今シーズンは天気に恵まれている山行をしている。 昼食前にコンロでレバニラならぬレバキャベツをつまみにビールをいただく一汗かいた後のビールは格別でした。500cc1本では足りないヨ〜〜〜その後お湯を沸かしカップメンとおにぎりでお腹を満たし、のんびりと景色を見ながらゆったりと時間を過ごす。午後1時30分滑走の準備を行なう今回は、何時もの和田小屋に降りるコースではなく、田代スキー場に降りるコースを選択した。4月1日に40〜50cm降雪があり意外と滑りやすかった。写真を撮りながらゆっくりと下り、無事田代スキー場に到着。その後かぐらに戻りみつまたのゲレンデで遊び、湯沢の健康ランドに泊まった。

みつまた高原からの神楽峰  かぐらスキー場最上部リフト  神楽峰の登り@
神楽峰の登りA
レバキャベツ?  神楽峰山頂
滑走 その1 ポーズ 滑走 その2
滑走  その3 テレマーカーの滑走  みつまた・かぐらスキー場の駐車場

4/6  早めに健康ランドを出てスキー場に向かう、今日は午前中滑って帰る予定でゴンドラに乗った。朝7時10分より滑り始める気温が夜に下がり10時頃までは雪が締まって滑りやすかったが、気温が上がるともにザク雪となり、上部のかぐらスキー場に向かったが時間が経つにつれ、雪の状態が悪くなったので、昼前には上がり、着葉した。今回は2日間天候に恵まれ楽しい〜春スキーと成りました。