天狗原山スキー

2008/5/4  金澤 重田 渡部(健) 渡辺(悟)

朝早めの食事を取り栂池スキー場へと向かう。途中のコンビニで行動食とおにぎりカップメンを購入、栂池スキー場のゴンドラ乗り場の中間駅に車を止め、登山届け提出、ゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで栂池自然園まで一気に上る。(栂池の中間駅では恒例のヘリスキーが運行されており、もう1時間も待っているがまだまだ乗れそうもないと嘆いていた。ちなみに大人1万円、子供9千円との事でした)パッキングをして準備運動してから登り始める。天気は快晴で、日焼け止めのクリームを顔にたっぷり塗り万全の備えをした。
      2ピッチほど登り、2時間ほどで天狗原に到着、私は天狗原に残り、重田さん、健ちゃんは白馬乗鞍岳の大斜面を登り始める。30分ほどで山頂に到着、一休みをしてから大斜面を滑って降りてきた。下から見ていると気持ち良さそうにターンを刻み楽しそうでした。

天狗原を目指し 栂池自然園からの登り 天狗原直下の登り

成城大学の小屋 小蓮華岳の斜面

合流して、お湯を沸かして昼食をしていると、自分のペースで登ってきた金澤さんと合流して、ゆっくりノンビリしてから栂池のスキー場に向け7kmのダウンヒルを楽しむ。樹林の中を滑り、いい斜面では写真を取り無事ゴンドラ駅に到着しました。帰りは、見晴らしの良い白馬ハイランドホテルの温泉で露天風呂にに浸かり汗を流し小屋に戻る。(白馬ハイランドホテルのお風呂は比較的空いており、後立山連峰が露天風呂から眺められ気分爽快ですヨ)

天狗原からの滑降 重田さん 健ちゃん

金澤さん 重田さん 重田さん 金澤さん