金峰山 山行報告

山行日:  2012/7/31(日)

山行者:  渡辺(悟)(善行)                 2名

瑞牆山荘無料駐車場待機サポート     渡辺(千栄子)     1名

コース:  瑞牆山荘→富士見平小屋→大日小屋→金峰山(ピストン)

所要期間: 午前7時15分〜午後4時15分  9時間(休憩含む)

7/30   自宅を夜10時に山梨県北杜市の瑞牆山荘にカーナビをセットし出発した。(今回は運転手に善行と増富ラジウム鉱泉が目当ての家内の3人で移動した。)

京葉道・首都高速・中央道・須玉ICを出て

7/31  午前2時、瑞牆山荘の無料駐車場に到着。外は気温が14℃と寒いくらいである。空は満天の星空で、光害の無い山の中ならではの星空でした。

天の川がくっきりと見たのは何年ぶりだろう?先着の車が5〜6台あり車中泊している様で、当方も駐車場にテントを張り、早速仮眠する事にして眠った。

瑞牆山荘無料駐車場             登山道の注意書き

瑞牆山               富士見平小屋

途中に見えた南アルプス

大日小屋                  南アルプス方面

石楠花

富士山遠望             南アルプス遠望

八ヶ岳遠望               金峰山と五丈岩

山頂直下

五丈岩

富士山をバックに金峰山で        富士山をバックに金峰山で

アサギマダラ「渡りの蝶で有名」     瑞牆山荘無料駐車場

増富ラジウム鉱泉               増富の湯

7月に入り、土日が仕事で月火の平日が休みに成ったので平日の静かな山歩きが出来ると思い、今回は、急遽、金峰山に出掛けた。

天気は、快晴で富士見平小屋の水場は、夏の時期でも1分と手を浸けて入られないほどの冷たさで本当に美味しい水でした。(帰りには4リットル程、ペットボトルに入れて持ち帰った)稜線に出たら南アルプス/八ヶ岳/富士山/

と青い空に遠望が利き程よい風も吹いて最高の天気と景色を楽しみました。

帰りには、増富ラジウム鉱泉に入り汗を流し、善行君の運転で今回は後ろの椅子で居眠りをしながらの移動でした。