乗鞍岳 山行報告

山行日:  2012/8/12(日)

山行者:  金沢 渡辺(悟)                  2名

コース:  山荘〜乗鞍高原観光センター〜畳平 ⇒ 肩の小屋 ⇒ 乗鞍岳

⇒ 肩の小屋 ⇒ 大雪渓下〜乗鞍高原観光センター〜山荘

所要期間: 山荘715〜乗鞍高原観光センター915 930〜畳平1030

畳平1040⇒肩の小屋1120⇒乗鞍岳山頂1225⇒肩の小屋

1400⇒大雪渓下1435 1509〜乗鞍高原観光センター160

〜山荘1800  (休憩時間含む)

8/12  山荘を出発したのが午前7:15でした。大町から北アルプス山麓を走る県道を通り松本から上高地に行く国道を右折し乗鞍高原に向かいダム湖を越えてから左折して乗鞍観光センター前に午前9:15でした。

9:30分のシャトルバスに乗り、畳平に10:30に着いた。

畳平の気温は14℃で涼しいのを通り越して寒いくらいである。半袖から長袖に着替えてから出発し砂礫の中にコマクサが沢山咲いていました。ウサギギク/ヨツバシオガマ等が登山道の脇に咲いていましたよ!

肩の小屋までは、車が走れるような広い道でしたが、これからが、本格的な山登りと成ります。天気は時々ガスが立ち込めますが?概ね晴れの天気でした。夏休み中と有って家族連れやバスツアーの団体が多く訪れていました。乗鞍スカイラインはロードタイプの自転車でヒルクライム(自転車で山岳道路を走る)の沢山登る人がいました。また、トレランをしている人や

大雪渓で、モーグルスキーのトレーニングをしている人、スノーボードを楽しむ人など沢山の人が居ましたよ!!

畳平               登山道脇の コマクサ

イワギキョウ

花木?                ヨツバシオガマ

ウサギギク            ウサギギク

肩の小屋までの林道         大雪渓 スキーヤーが沢山いた

肩の小屋             乗鞍岳山頂を目指して

権現池                 山ガール

頂上小屋                 乗鞍岳山頂

乗鞍岳山頂            練倉岳山頂にて

権現池                  チングルマ

チングルマの種               ヨツバシオガマ

シシウド              ミヤマダイコンソウ

大雪渓で楽しんだボーダー          大雪渓下のバス停

乗鞍エコーラインを走るシャトルバス        自転車で登る      乗鞍観光センターバス停

山荘から2時間は掛かるが、5月の連休に春スキーに行ってみたい。