山荘日誌 〔08〜09シーズン年末年始山荘スキー〕

2008.12.26〜2009.1.4

参加者  金澤名誉会長 重田 中山 溝上一家(5名) 

渡辺(悟)その友達(貞光、城戸、中村、花澤、塚越、鬼塚)

渡部(健)                    16名

 

12/26 八千代緑ヶ丘で貞光君を拾い金澤名誉会長宅を午後8時30分に出発し 重田さんと錦糸町で合流し小屋に向かった。首都高速から中央高速と順調に走り

12/27  小屋に、AM1:30に到着。食料その他荷物を運び入れ、ストーブに火を入れ部屋を暖める。その後おでんを温めてビールで乾杯し、外が明るくなる前に就寝した。大阪から合流する城戸君は滋賀県内の名神高速で事故の渋滞に巻き込まれ13時間を費やし9:00頃到着した。遅めの朝食を取り青木湖スキー場に向かう。雪がようやく降り今日オープンした為所々にブッシュが有りもう一降り二降り雪が欲しい状態でした。

      リフトの最終まで楽しんでから小屋に戻り夕飯は手巻き寿司である。

      酒を飲みながらの賑やかな小屋でした。夜遅くに溝上一家と塚越君が合流した。

    

    風が強かった青木湖スキー場         青木湖 初心者ゲレンデ

    

    青木湖第一トリプルリフト降り場     青木湖 第5リフト上部からの青木湖

12/28 今日は一日中、風が強く吹雪いておりリフトが度々止まりました。寒かったですが一日スキー、スノーボード三昧の楽しい一日でした。

     

     さのさか第3クワットリフト上部    さのさか 第2トリプルリフト上部

      

    さのさか カペラからの青木湖        風が強かった 青木湖

       

       溝上家の3兄弟               働き者の重田さん

      

    ハウツービデオを観ている貞光君       食器を洗っている塚越君

12/29  今日は週間予報では、傘マークの雨の予報でしたが良い方にはずれピーカンの無風状態の絶好の晴天と成りました。金澤名誉会長、重田さん、渡辺の3名は「岩岳スキー場」に向かいました。道路は凍結状態でソロソロと安全運転で走り、後続は渋滞に成っていた。(御免なさい)

      「岩岳」のリフト料金はゴールドシュニアが未就学児と同様に無料に成っています。身障者の方も割引があり付き添い者も2,200円で一日券が購入出来ます。景色が抜群で天気の良い日は後立山連峰が目の前に広がります。

     ビュウーポイントが沢山あり写真を沢山撮ってきました。今後「カラビナ」に掲載致しますので期待して下さい。

      朝方2:00頃に中村君、花澤君が合流。夕方に中山さんも合流。

     

       岩岳からの八方尾根          岩岳からの八ヶ岳方面

     

       白馬三山を背景に           白馬三山を背景に

     

       白馬三山                 唐松岳と不帰嶮

12/30 ビールを4ケース全て飲み干していた所に、鬼塚君がビールを持って現れた。今晩も又呑めるぞ!!!

     

      鹿島槍スキー場第5リフト上部    鹿島槍第5リフト上部からの青木湖

     午前中に、溝上一家、塚越君が帰って行った。

12/31 夕方、健ちゃんを簗場の駅に迎に行き健ちゃんが合流。今夜は大晦日、鍋を囲み、美味しいビールを頂き紅白を最後まで見ずに全員寝てしまった

     

   リフトに乗った金沢名誉会長と重田さん    一人で飲んだビール???

     

    さのさか第3リフト上部からの青木湖   さのさか第5リフト上部からの青木湖

 

 

     午前中に、中村君、花澤君の二人が帰って行った。

    

    中綱湖         大糸線 簗場駅       中綱湖冬景色

1/1  年が明けました。雑煮でお腹を満たし、佐野坂スキー場に向かう、毎年さのさかのカストルプラザでの白馬錦の振る舞い酒を楽しみにしていたが、今年はリフト券の購入者にプレゼント抽選券に変わり振る舞い酒が無かったのでした(残念!!!)

     

     さのさか第3リフト上部         佐野坂スキー場第5リフト上部 

       

    青木湖での昼食       美味しく飲んでますね!    リラックスタイム

      

    美味しく戴いてます  ビールを届けてくれた鬼塚君   一人で飲んだビール

     ビールを届けてくれた鬼塚君が午前中青木湖で滑り帰って行きました。

     毎年ビール有難う!!

 

1/2 今日は生憎の雪が舞っている天気です。

      

   鹿島槍 中綱ゲレンデ    鹿島槍最下部 中綱ゲレンデ   自宅にメール?

    

   仲良くメール        ビールではありません       休憩中

1/3  今日は、天気も良いので鹿島槍ヶ岳が見えるかと思い、鹿島槍スキー場に出掛けました。鹿島槍ケ岳は雲の中に入っていました。残念!!!

  

   雪の少ない山荘             青木湖第2リフト上部からの青木湖

   

  鹿島槍からの連絡コースを滑る重田さん       鹿島槍からの連絡コース

     

    一人で飲んだビール???        仲良くラーメンを食べる

      夜9時ごろに、中山さんが野沢温泉に向けて出掛けていった。

1/4  夜中の2時頃に城戸君が大阪に向け出発した。

今日は、滑らずに帰ります。AM6時30分小屋発、途中渋滞も無く錦糸町   

    で、健ちゃん、重田さんを下ろし金澤宅に午前11時頃に着き9日間の年末年始のスキー、スノーボード三昧を充分に楽しみました。又、スキー合宿に週末で掛けるのをワクワクしながら仕事をこなします。

      

    朝焼け前の鹿島槍2009/1/4早朝     長野道 梓パーキング」からの常念岳

     

   山荘南側       山荘東側    焼酎「百年の孤独」  30周年記念写真

 

          山荘利用人数

12/27

11名

1/1

 7名

12/28

11名

1/2

 7名

12/29

14名

1/3

 5名

12/30

 9名

1/4

 

12/31

 8名

 

 

 

           

 鹿島槍スキー場 新設アイテム ビッグウエーブ

     

     鹿島槍スキー場丸山ゲレンデ        鹿島槍からの連絡コース下部

     

    鹿島槍からの連絡コース           青木湖レストハウス内

渡辺(悟)記