山荘日誌  (大渚山 山スキー)

2009.3.6〜9

参加者   重田、 渡部(健)、高橋(英)、渡辺(悟)、城戸、貞光、山田、

鬼塚、中村、山下さん、             計 10名

3/5  会社が、世間と同様に暇になり4連休となったので大渚山の山スキーと一緒に東海マテリアルの若い人と一緒の行程となりました。

八千代で食料を購入PM8:00に出発した。

3/6  0時30分小屋到着。早速おでんを温めて一杯やり2時30分に就寝する。先発隊は、山田君、貞光君、貞光君、渡辺(悟)と4人である。小屋に荷物を搬入していた時は、雪だったが朝方に雨に変わり一日中降っていた。

昼間は、ビデオ観たり、本を読んだり、お風呂に入ったりして暇をつぶした。

健ちゃんを夕方、簗場の駅に迎えに行き、合流PM6:00頃に雨が上がり

やなばスキー場にナイターに貞光君、中村君が出掛けた。間も無くして帰って来たのは、貞光君のボードを私が気をきかせて乾燥室に下ろしたのを知らなかった貞光君は、いざ滑ろうとしたらボードが無かったので小屋まで戻ってきたのだ、急遽、私もナイターに行くことにして3人で久しぶりのナイターを楽しみました。夕方、高橋(英)さん合流、夜遅くに重田さん、鬼塚君、

山下さん、翌日の朝に、大阪から城戸君が合流し10名全員が揃った。

貞光君のエアー      ヤナバスキー場のHP    休憩中の中村君

3/7   大渚山 山スキー

参加者:重田、高橋(英)、渡部(健)、渡辺(悟)     4名

AM7:30山荘出発、途中のコンビニで行動食を購入し、大草蓮に向かう

途中の山道には、昨日降った雪があり何度か後ろから押して貰い、大草蓮の部落に着いた。仕度をしAM9:00出発、山スキー組みはシールを着け順調に登りPM1:00前には山頂に着いたが、スノーシューを着けたボードの私は途中バテテしまい、2ピッチ手前でダウンしてしまいPM1:15登頂組みと携帯で連絡を取り合流して滑走下山した。

雪質は、上部は良く、下部は気温が上がったせいか?ザクザクの雪でした。

大草蓮部落からの登り口          途中の一服

重田さんの滑り         高橋(英)さん       健ちゃん

休憩                   寒いのにビール?

重田さん                   健ちゃん

無事下山              余裕の高橋(英)さん

3/8  佐野坂組、三山滑走組、青木湖組の各グループに別れ一日中滑り捲った。

夜は、昼間に撮ったビデオ撮影、デジカメのムービーを観ては大笑いの宴会と成った。

今夜のメニューは手巻き寿司  鬼塚君と渡辺(悟)  山下さんと健ちゃん

山田君と中村君       貞光君と城戸君   そば職人高橋(英)さん

重田さんと鬼塚君              楽しい宴会でした。

3/9   今朝も、ゲレンデコンディションは程々に締まっており、滑り易い状態です。午後1時まで滑り、山小屋で合流し午後1時半千葉に向けて出発した。重田さん、健ちゃんを5時過ぎにに錦糸町で降ろし自宅に7時に到着しました。

青木湖での記念撮影       青木湖のレストランでのんびり