山荘日誌 〔10〜11シーズン年末年始山荘スキー〕

2010.12.28〜2009.1.4

参加者  金澤名誉会長 重田 溝上一家(5名) 

渡辺(悟)貞光、城戸、塚越、渡部(健)鬼塚      12名

 

12/28 八千代緑ヶ丘で食料を購入後、金澤名誉会長宅を午後7時30分に出発し(今回は健ちゃん重田さんが12/30に来る事になり金澤さんと2人に成った)首都高速から中央高速と順調に走り

12/29  小屋に、AM0:40に到着。この冬初めて小屋に入る事に成りストーブに火を入れ強火にして小屋を温める。食料その他荷物を運び入れ、その後おでんを温めてビールで乾杯していると、大阪から合流する城戸君が330頃到着し、その後溝上一家と塚越君が合流した。3度目の乾杯をしてから、就寝。AM9:00頃に起床、遅い朝食を取り、さのさかスキー場に向かう。今年は、クリスマス以降の降雪で心配されていた雪は意外と多く初日から充分に楽しめました。

      リフトの最終まで楽しんでから小屋に戻り夕飯は手巻き寿司である。

      酒を飲みながらの賑やかな小屋でした。

    

     佐野坂 カストルプラザ                溝上夫妻

    

     カストルプラザで昼食中の城戸君      ビールを飲んで良い気持ちの塚越君

 

12/30 今日は健ちゃんが夕方簗場の駅に着くことに成っているので、鹿島槍スキー場に出掛けました。朝から雪模様です。寒かったですが一日スキー、スノーボード三昧の楽しい一日でした。

      

     小屋でのんびり             鹿島槍スキー場 丸山ゲレンデ

        

12/31  午前中に溝上一家と塚越君が帰って行き、夕方に鬼塚君が例年の様に

      プレミアムを沢山持って現れた。ご馳走様です。

      

       レイクダウンコース上部       第5リフト上部から

          

    

    記念撮影レイクダウンコース上部       背景は青木湖

      夜は紅白を途中まで見て、皆さん就寝中

 

1/1 元旦は、さのさかスキー場の1日リフト券購入者に抽選券を配布していました。

    今回も私と城戸君、貞光君は携帯ストラップが当たり、重田さんは白馬村内のスキー場で利用できるリフト券が当たり、健ちゃんはソフトドリンクで

     金澤さんは?鬼塚君は佐野坂のリフト券が当たりました。

      

     カービングゲレンデを滑る健ちゃん    レイクダウンコース上部で金澤さん

1/2  今日も佐野坂で滑りました。

      

     第5リフト上部    一        城戸君と貞光君

1/3  夕べの夜中に、木戸君が大阪に帰って行きましたが、我々は佐野坂にでかけた。

      

      昼食後カペラから出てすべり始め      金澤さんと重田さん 

    貞光君が夕方、千葉に帰って行きました。

 

1/4 今日もほどほどの天気でした。午前中滑って小屋に戻り又3日後のスキー合宿で小屋に来ます。スキー道具とウエアーを置いて行きます。

    

             工学院大ワンゲルの小屋

          山荘利用人数

12/29

 9名

1/1

 7名

12/30

12名

1/2

 6名

12/31

 7名

1/3

 4名

 

 

1/4

 

渡辺(悟)記