山荘日誌  春スキー

2010.4.29〜5.3

参加者   野口前会長 重田 渡部(健) 藤崎 渡辺(悟)    5名

4/29  野口さんを萩台で乗せ、重田さんと錦糸町で待ち合わせて、小屋に向かう、ゴールデンウイークに入った割には高速道路はそんなに混雑はしていなかったので

4/30  AM0時30分に小屋着、健ちゃんが前日に小屋入りしており、ストーブが付いていて暖かい小屋になっていた。荷物を運び入れ、おでんを温めて健ちゃんも起きて来たのでビールで乾杯する。午前3時就寝

       8時起床9時に遅めの朝食を食べ、恒例のテラスの鉄骨のペンキ塗りと

      屋根の落ち葉をエンジンブロワーで綺麗吹き飛ばし、山荘周辺の落葉松の折れた枝を片付けたりして11時頃に五竜・47へ出掛けた。

       春スキー料金で、1日券が3,800円でした。ゴンドラでアルプス平のゲレンデに着いたら、雪が舞っていました。午後1時頃まで五竜のゲレンデで滑り、昼食にビールと焼肉食べ午後から47へ出掛ける、初心者コースを滑り、フキノトウを採りながらの春スキーでした。

 

   

   テラスのペンキ塗りをしている           小屋の前の残雪(今年は雪が多かった)

   

    小屋周辺のフキノトウ             五竜スキー場(野口さんと健ちゃん)

    

      五竜スキー場         昼食のビールと焼肉(重田さん・健ちゃん・野口さん)

5/ 1  連休中は天気が安定し、晴れマークが続いていたので今日は予定通り、

      栂池から天狗原に登る事にして、7時に小屋を出発する。栂池のゴンドラ中間駅に車を止める。何時もより早かったせいもあり駅の直ぐ近くに駐車出来ました。ロープウェイも2回目に乗車した。今年は出足が早い。

      栂池自然園の駅で、最後のパッキングをして、登り始める。天気は予報通り、快晴で遠くの山々まで視界が利いた。2時間ほどで天狗原に着き、スノーテーブルを作り、私はビールを飲んでノンビリする事にしたが、重田さん、野口さん、藤崎さんは白馬乗鞍岳に向かい登り始めた。乗鞍の大斜面は30分程で登りきり、あっという間に滑り降りてきた。

      全員そろった後は、ビールと焼肉をツマミに楽しい昼食を頂きました。

    

    山荘のテラスで一杯               白馬乗鞍岳とロープウェイの栂の森駅

    

   ロープウェイ中間地点                パッキング中の藤崎さん

    

     栂池自然園と白馬岳                   杓子岳

    

       白馬乗鞍岳を目指し           休憩中(重田さん、野口さん、健ちゃん)

    

     栂池自然園の小屋         チョット一服           ノンビリ

      

    キツイ登りから栂池自然園     八方尾根をバックに      白馬乗鞍岳をバックに

     

      天狗原はもうすぐ                 白馬乗鞍岳の大斜面をバックに

     

     昼食の焼肉とビールで乾杯                天狗原で宴会?

     

       爽快に滑る野口さん                 重田さん

     

      藤崎さん                 今年は雪が多く沢が雪で塞がっていた

      

             天神の湯(露天風呂)でゆったり〜〜白馬ハイランドホテル内

 

5/ 2  健ちゃんが体調不良で早めに帰って行った。残った我々は計画通

     り八方へ出掛ける。小屋を早めに出て、第3駐車場に着きシャトル

バスで、ゴンドラ駅に向かったが天気がいいのも有るのか?凄い人

でした。

チケット購入に30分、ゴンドラ乗車に30分待ち、ウサギ平には

9時30分到着し滑り始めました。

       

   八方尾根スキー場ゴンドラ乗り場             ウサギ平のウサギの雪だるま?

     

   白馬三山をバックに(藤崎・野口・重田)     白馬三山をバックに(野口・渡辺・重田)

 

      五竜岳と圧雪車            八方からの47スキー場

 

   第1ケルンで(1,820m)                 白馬三山

      

   八方のさくら                 佐野坂スキー場のカタクリ

          

     佐野坂のカタクリ                青木湖スキー場

    

    青木湖ブルーレイクホテル前の水仙          キクザキイチゲ

    

  雪がなくなった、さのさかフェミリーゲレンデ     山荘テラスでくつろいでいる野口さん

        十分に楽しんだ後は、白馬温泉「第2の湯」で汗を流し山荘に帰りました。

 

5/ 3  3日間春スキーを充分に楽しんだので、ゴールデンウイークど真ん中に移動する事に成ったので、朝早く小屋を出発する事にして外が明るくなった4時30分起床、小屋を片付け掃除機を掛け5時30分小屋発、梓川のパーキングで朝食を食べた後、順調に走り錦糸町で重田さんを降ろしたのが9時10分頃でした。高速の渋滞はほとんど無く順調に走って来ましたが?京葉道路に入り花輪ICから千葉東ICまで渋滞90分のテロップが出ていた。自宅まで1時間も掛かり11時までには無事到着しました。

 

                                渡辺  記