山荘日誌 〔11〜12シーズン年末年始山荘スキー〕

2011.12.28〜2012.1.6

参加者  金澤名誉会長 重田 溝上一家(5名)藤崎親子2名

渡辺(悟)貞光、城戸、渡部(健)鬼塚      14名

12/28 八千代緑ヶ丘で食料を購入後、金澤名誉会長宅を午後8時に出発し(今回は健ちゃんが12/30に来る事になり)錦糸町で重田さんと合流し首都高速から中央高速と順調に走り

12/29  小屋に、AM1:20に到着。城戸君と貞光君が前日に小屋入りしていたので暖かい小屋に入ることが出来た。食料その他荷物を運び入れ、その後おでんを温めてビールで乾杯していると、溝上一家が合流した。2度目の乾杯をしてから、就寝。AM7:00頃に起床、遅い朝食を取り、鹿島槍スキー場に向かう。今年は、クリスマス以降の降雪で心配されていた雪は意外と多く初日から充分に楽しめました。

リフトの最終まで楽しんでから小屋に戻り夕飯は手巻き寿司である。

酒を飲みながらの賑やかな小屋でした。

鹿島槍第1クワッド上部の金澤さん      第5リフトからの夕日

丸山ゲレンデのサエちゃんと金澤さん     丸山ゲレンデの日咲ちゃん

12/30 今日は健ちゃんが夕方簗場の駅に着くことに成っているので、鹿島槍スキー場に出掛けました。朝から雪模様です。寒かったですが一日スキー、スノーボード三昧の楽しい一日でした。夕方に藤崎さん親子が来て生ビールのサーバー持参でサッポロ黒ラベルの生ビール19ℓをセットして宴会が始まった。(人数が多いせいか2晩で1本が空になり、もう19ℓが1/5で空になった)

鹿島槍ウエストMt.1335m上部から 第5リフトのゲレンデ上部からの青木湖

12/31  午前中に溝上一家が帰って行き、夕方に鬼塚君が例年の様に。プレミアムを沢山持って現れた。ご馳走様です。

レイクダウンコース上部    鹿島槍をバックに写真の準備(健ちゃん)

鹿島槍ケ岳           鹿島槍スキー場からの雨飾山(夕景)

夜はテレビが地デジ対応で無いので寺紅白見られない為、皆さん就寝中

1/1 元旦は、さのさかスキー場で1日リフト券購入者に抽選券を配布していました。

今年は私と城戸君、健ちゃんがソフトドリンク当たり、貞光君はステッカー、重田さんは佐野坂のリフト優待券が当たり、藤崎さん?こうちゃんは

佐野坂のリフト券が当たり、金澤さんは?抽選会を楽しみました。

正月のさのさかカストルプラザで     昼食風景(ビールが並ぶ)

1/2  今日は鹿島槍スキー場で滑りました。

午前中滑って、鬼塚君と重田さんが帰っていきました。

丸山ゲレンデのリフト            貞光君

1/3  夕べの夜中に、木戸君が大阪に帰って行きましたが、我々は鹿島槍にでかけた。

朝の山荘前の車         朝日が照ってきた山荘前の林

貞光君が夜10時頃に、千葉に帰って行きました。

1/4 今日もほどほどの天気でした。

この朝には40cmの積雪        鹿島槍のスキースクール集合場所

1/5 今日もほどほどの天気でした。

丸山ゲレンデを滑る金澤さん        渡辺愛用のヘルメット

1/6 今日もほどほどの天気でした。

スキー合宿の山荘日誌につづく