山荘日誌 (スキー合宿)

2012.1.6〜9

参加者  金澤 野口 重田 高橋(英) 渡辺(悟)

5名

1/6  年末の28日夜から金澤名誉会長と年明けの1月9日までの12日間のスキー・スノーボード三昧で楽しもうとして、今日で9日間目である。野口さんと重田さんが新宿発午後5時の高速バスに乗り神城駅近くのバス停に午後9時30分に到着するので車で迎えに行った。定刻通りにバスが到着して。合流し小屋へと向かう。

山小屋の朝            朝の中綱湖

1/7   AM7:00に朝食を食べ鹿島槍スキー場に向かう。今日も山には雪雲が掛かり鹿島槍・爺ケ岳が見えない。山荘に長野さん宛に金澤さんがメモ書きしていたので、11時ごろに長野さんも鹿島槍で合流して一緒に滑り始める昼近くになりいつものレストランに入りビールで喉を潤した。夕方4時ごろまで滑り小屋に戻り、今晩の夕食のメニューはニンニクのタップリ効いた焼肉である。わいわい楽しくお酒を飲み夜遅くまで話が続きました。PM11:30分に就寝。

鹿島槍第6クワッド上部の金澤さん野口さん   第10リフトゲレンデを見ている高橋・重田

高橋(英)・重田・野口・金澤        渡辺・重田・野口・金澤

1/8  今日も7時前に朝食を済ませ、鹿島槍スキー場に向かう、重田さんは今日はスノーボードに履き替え、中綱ゲレンデからクワッドリフトに乗り第5リフトのコース5−Aを10時30分まで滑り休憩タイムとした。温かいココアを飲み体を休めてから他のゲレンデを楽しみ、昼食は中綱ゲレンデのレストランで、ビールと摘まみ頂きゆっくりして午後の滑りに備えた。

重田さんの滑り             高橋(英)さんの滑り

野口さんの滑り              金澤さんの滑り

夜は、麻婆豆腐/茄子のあんかけ/野菜サラダを作り、高橋(英)さんのキノコたっぷりの汁とうどんを頂きお腹が一杯になり多いに盛り上がった。

1/9   今日は、早朝から雪が降り出し10cm位の積雪で更に午前中は雪マークの予報だったので午前中滑って帰る予定を急遽変更して、朝食を済ました後、帰る事にした。みんなで小屋の後片付けと掃除機をかけ、水道の水抜きをして帰ります。

高橋(英)さんの手打ちうどん作り    手打ちうどん前の酒のつまみ

鹿島槍第10リフト上部ノースMt.1550m)  第10リフト上部からの大町市内

お知らせ

今年は、例年になく雪が多いです。既に小屋の雪下ろしを1回行ないました。

週末は小屋の、空きが有ります。山荘の有効利用をお願い致します。

山荘のつらら                        山荘のつらら

渡辺車のナンバー                 偶然に隣に止まった松本ナンバー

野口・金澤・高橋(英)・記念撮影  2012/1/8 AM841