山荘日誌 (3月 山荘スキー)

2012.3.16〜19

参加者  重田 渡辺(悟) 貞光 山田  他東海マテリアル一行

計9名

3/16  八千代市内で食料購入後、午後8時15分に八千代緑ヶ丘を出発し錦糸町で重田さんをピックアップ、首都高、中央道と走り諏訪湖サービスエリアで何時もの野沢菜を購入し山荘に向かう。

3/17   首都高4号新宿線の渋滞と中央道日野バス停近くの事故渋滞で何時もより1時間30分遅れのAM2:45に山荘前に到着して荷物を運び入れ、ストーブを焚き部屋を暖める。布団を敷きおでんを暖めビールで乾杯した。

4時ごろまで飲んで就寝、AM8時に起床したら外は本降りの雨で小屋の

周りはガスが立ち込め視界が20〜30mぐらいしか効かない状況でし

た。遅めの朝食を摂り雨なので小屋でのんびり漫画を見たり、DVDで「銀

色のシーズン」を見たりして過ごし、昼食にナポリタンを食べた後、小降

りになってきたので佐野坂のファミリーゲレンデまで散歩しながら散策、

雨の中でも滑っている人が20人程度いました。

今回の参加者の中に、スノーボードを初めてする19歳の3人がいて散歩

から帰ったら小屋の前でボードを付けて基本姿勢や片足装着したスケー

ティング等をして遊んでいました。

ウエアーや手袋がビショ濡れになったのでお風呂を沸かし順番に入浴し

夕食は、手巻き寿司でビールを飲みながら楽しく頂きました。

佐野坂フェミリーゲレンデ横の道      中京大のセミナーハウス前で

上部駐車場からの近道の山の中     駐車場の雪の壁にダイブした跡

3/18  今日は7時前に朝食を済ませ佐野坂スキー場に向かう。佐野坂は19歳の人が事前に登録すると、リフト券が無料になる事に成っていたので3人の初心者は無料で滑る事が出来ました。

佐野坂スキー場レストラン「カペラ」にて   みんなで昼食タイム

ファミリーゲレンデの若者2人     連絡コースの初心者3名

夜は、焼肉で、ビールを飲みながら、のんびりと小屋の夜を過ごしました。

3/19   今日は、朝食を済ました後、みんなで小屋の後片付けと掃除機をかけ、午前中滑ってから帰る予定で早めの朝食を取り、佐野坂スキー場に出掛け、リフト開始時間の午前8時30分に滑り出すことが出来た。

夜に雪が降り、ゲレンデは15cm〜20cm程の積雪となって、3月

では、珍しい新雪を充分に堪能した。

スノーボード初心者の3人の若者は、1日でターンが出来る人も有り

スノーボードが楽しくて楽しくて又来たいと言っていました。

佐野坂 レイクダウンコース      佐野坂 第3リフト前で

佐野坂 第3リフト乗り場の重田さん    佐野坂第3リフト上部で

お知らせ

今年は、例年になく雪が多いです。既に小屋の雪下ろしを4回行ないました。

佐野坂スキー場は、4月1日(日)まで滑れます。

五竜/47/八方/栂池は5月6日(日)まで滑れます。

週末は小屋の、空きが有ります。山荘の有効利用をお願い致します。