ちまたで流行っている100の質問に挑戦してみました。本文中、すべて敬称略。
質問提供はこちら→

本好きへの100の質問

本のぺえじ目次に戻る    TOPに戻る


001. 本が好きな理由を教えてください。
   いきなり難問ですな。
   まだまだ未熟者ですから、その答えを見つけるにいたっていません。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
   オールカラー版「世界の童話」(小学館)。家に全部揃ってました(揃えてくれた親に感謝)。
   どれが最初だったかは覚えていないけど、お気に入りだったのは、カロリーヌシリーズ。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
   「宇宙からきた猫」(TBSブリタニカ)。今でももってます。

004. 購読している雑誌はありますか?
   定期購読しているのはTVTaroだけ。
   特集や興味のある記事がのっていたら、その号だけ購入するパターンが多い。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
   とくにありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
   自分の好きな本を、他の人はどう思っているか気になるので、チェック。
   
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
   「若草物語」シリーズ全巻を友達に借りました。
   
008. ベストセラーは読む方ですか?
   一応店頭でチェックします。面白そうだったら読みます。
   最近では「声に出して読みたい日本語」。本当に声に出して読みました。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
   ノンジャンル(ただし実用書・自己啓発本はのぞく)

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
   本を持っていないと、落ち着きません。いつでも2冊は持ち歩いています。
   (1冊は読みかけの本、もう1冊は出先で読み終わったときの待機用)

   出かけるとき読みかけ本をもって出るのを忘れると、出先で本を買います。
   

011. 月に何冊くらい読みますか?
   最近は月に6、7冊くらい読めばいい方かな?ペースが落ちてます。(再読はのぞく)
   よく読んでいた頃は、週に4,5冊読んでました。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
   新刊じゃないものは、いつ頃出版されたものか、チェックしてます。
   翻訳ものだったら、原題を確かめるためにチェックします。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
   600円からかな?
   以前は400円こえるだけでも「高い!」と思っていたけれど・・・麻痺してます。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
   買います。
   ・図書館が不便なところにあるし、蔵書が少ない。
   ・好きな作家に頑張ってもらいたいから(本が売れないと、次回作が出版されないでしょ?)


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
   その中間くらい。全部目は通すけど、目を通すペース以上に本を買ってます。
   積ん読しているあいだに、部屋のどこかにいってしまうことが多々あります。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
   行き場に困ってなくても、本屋は行きます。旅先でも、必ず行きます。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
   とくにありません。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
   最近大量に整理したので、かなり減りました。
   小説・マンガその他をいれて・・・2000きっているかな?


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
   なんでもありの、節操なし。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
   混沌(カオス)。読みなおしたいと思った本が、すぐに見つかることはありません。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
   昔読んだ本を再読したくなったけれど、本が見つからず買い直した本が何冊もあります。
   あと火浦功は、出版社・装丁が変わるたびに買ってます。毒を食らわば・・ってやつです。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
   スペースがないので、大半は外の物置に置いてます。
   常に手元に置いているのは、北村薫とフロストシリーズかな?

023. 本に関することで、悩んでいることは?
   本好きは誰でも、収納の悩んでいる。私も例外ではありません。
   雑誌の収納特集を読んだのですが、本収納の一番のコツは「書庫をもつ」だそうな。
   それができれば、誰も苦労せんぞ!!


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
   その中間。
   好きなタイプの文章はざくざく読み進めることができるけど、
   嫌いなタイプの文章はいつまでたっても読み終わりません。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
   前後の文章で判断できる場合にはパス。どう考えてもわからない言葉は調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
   ♪紅茶の美味しい喫茶店(そういう歌があったね)。もちろんコーヒーの美味しい喫茶店でも可。
   美容院での読書も好きです、話しかけない美容師さん大歓迎。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、
   いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
   我慢します。クライマックスがつまらないのは耐えられないけど。
   (私は小野不●美作品との相性が悪いらしく、どうしてもクライマックスがつまらない。
   あんなに分厚い「屍鬼」も読みましたが、クライマックスで萎え萎え。きーーーーっ!!
   でもおかげで京極夏彦の「どすこい」を楽しめたので、少しはもとをとりました)


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
   (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
   おやつどころか、普通にナイフ・フォークもって食事もします。行儀悪いです。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
   新刊だったら、本にはさんであった栞や新刊案内。古本だったら、本屋のレジに置いてある栞。
   本についている栞(新潮文庫やハードカバーなど)は使いません。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
   図書券<グッズじゃない

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
   1冊だけなら、「The first 200 years of Monty Python」。
   複数冊可なら「失われた時をもとめて」。長いから読み甲斐あるし、睡眠薬に使える。
   吉川英治の「新・平家物語」も読みたいので、持っていっていいですか?


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
   佐藤賢一「双頭の鷲」(集英社文庫)の下巻。どんなに探しても、見つからない。
   
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
   ありきたりだけど、「アルジャーノンに花束を」。
   最後の一文は、思い出しただけでも、目頭が熱くなります。
   でも無人島には持っていかない(笑)。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
   ウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」(早川文庫)。
   好きなわけじゃないんです。ジャンル的には好きな小説のはずなんだけど。
   何度チャレンジしても、途中で挫折。相性が悪いのかな?


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
   ・北村薫 内容・文章ともに完璧。書評も面白い。
   ・宮部みゆき 時代小説が好き。最近はちょっと停滞気味?本来の切れ味を取り戻してほしい。
   ・ジャック・フィニィ とってもいい感じ。
   ・アガサ・クリスティ 女王様ですから!一番好きなのは「愛国殺人」。
   ・最後の一席は、あけておきます。


036. 好きなシリーズ物はありますか?
   いっぱいいっぱいあります。書ききれません。
   「未来放浪ガルディーン」(火浦功)は完結するのかどうか、すごく気になる。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
   基本的には好きな作家かどうか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
   とくに好きな訳者がいるわけではありませんが、翻訳が気に入らない時には、
   原書に乗り換えてしまいます(英語の場合)。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
   全然信頼していないのは、O森望<おっと、伏せ字になっていない(汗)

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
   一番好きなのは、ひとまねこざるシリーズ。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
   新井素子はあとがきから読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
   再読になりますが、「ハリー・ポッター」
   最初から原書で挑戦したのはよかったけど、英語が得意なわけではないので、
   再読するのは面倒かなー・・・読み直したいのはやまやまだけど。

   
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
   イギリスのプロファイラー、ポール・ブリトンの書いた「ザ・ジグソーマン英国犯罪心理学者の回想」。
   私がイギリスに行ったとき、ちょうどリバプールで少年二人による幼児殺人事件がありました。
   その事件のことが書いてあったので読んだのですが、面白かったです。
   犯罪心理分析の本って、結構好きです。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
   「ブリジット・ジョーンズの日記」は、恋愛小説なのでしょうか?
   
045. 泣けてしまった本を教えてください。
   いっぱいありすぎて、書ききれません。涙もろいほうなので。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
   江戸川乱歩「陰獣」。なんだか触覚で全身をなで回されているような・・・。
   
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
   蘇辺健●の「6枚のとんかつ」(講談社)。史上最悪のバカミステリ。
   読み終わった後、一枚一枚ページを破って、シュレッダーにかけたいくらい、くだらなかった。
   最近文庫化されたらしいが、許されざる犯罪だ>講談社


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
   筒井康隆「ロートレック荘事件」オチが強力すぎて、再読不可能。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
   「ハリー・ポッター」
   読む前はつまらない子供だましと思ってました。いや、今でも子供だましだよな・・と思ってますが(笑)。
   こんな子供だましなら、喜んでだまされたい♪
   
   
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
   ラーゲルレーフ「ニルスの不思議な旅」

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
   東京創元社。大当たりばかりではないが、おおはずれも少ない。安心して買える。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
   最近では講●社。
   一時期は新本格ミステリで当たりが多かったが、今は駄作を連発。いい加減にしろー!


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
   色々あるけど、印象深いのは「ガラスのうさぎ」(高木敏子)と「悲劇の少女アンネ・フランク」。
   (注・「アンネの日記」ではありません)
   感想文をいやいや書いていたという記憶はありません。(出来はさておき)


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
   「リング」「らせん」を単行本で買ったのは、横尾忠則の装丁がすごかったからです。
   ある意味装丁が気にいっているのは、「どすこい(仮)」。あの暑苦しさはどーですか?
   (※「どすこい(安)」のほうではありません。こちらもなかなかの装丁ですが)

055. あなたは漫画が好きですか?
   本と同様に好きです。私の中では区別なし

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
   ・萩尾望都 全作品。とくに「トーマの心臓」「白い鳥になった少女」
   ・ゆうきまさみ 全作品。「究極超人あ〜る」は無人島にもっていきたい。
   ・いしいひさいち 全作品。
   ・魔夜峰央 全作品。「パタリロ」とはくされ縁だから・・・。
   ・最後の一席はあけておきます。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
   梶尾真治作品を数点と浅田次郎の「王妃の館」。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
   本ではないな・・・マンガだったら、小林まことの「がんばれ岩清水」

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   赤●次郎「東西南北殺人事件」。
   乱作・駄作の代名詞みたいに言われていますが、初期の作品の中には面白い作品もありました。

   「東西南北殺人事件」は面白くなかったけど(笑)。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
   一人の作家による短編集を買うことが多いですから、全部読みます。
   複数作家によるアンソロジーの場合でも、よほど嫌いな作家でない限り読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
   北村薫「円紫さんと私」シリーズの私。こういう女子大生になるのが夢でした

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
   今だったらハーマイオニー・グレンジャー(ハリー・ポッター)
   
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
   今だったら、ロナルド・ウィーズリー(ハリー・ポッター)
   
064. 先生といえば?
   ありきたりですが、「二十四の瞳」の大石先生。

065. 探偵といえば?
   ありきたりですが、エルキュール・ポアロ。
   ところで榎木津礼二郎(ばい京極夏彦)は、探偵といえるのかどうか、疑問です。

   
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
   ベストコンビは、ベートーヴェンとチェルニー(森雅裕「モーツァルトは子守歌を歌わない」)。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
   小説じゃないけど、常春の国マリネラに行きたい。
   
068. 子供の出てくる作品といえば?
   「ハリー・ポッター」。
   4巻ではそろそろ思春期にさしかかって、子供子供はしてないけどね。


069. 動物の出てくる作品といえば?
   ありきたりだけど、「ドリトル先生」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
   この名前を挙げるのはくやしいけれど、ブリジット・ジョーンズ。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
   筒井康隆「富豪刑事」のボンボン刑事なんか、いいなーと思う。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
   現在進行形で夢中になって読みあさっている作家はいません。
   過去の汚点になりますが、栗●薫に、一時夢中になってました。
   同級生にもらった「グイン・サーガ」はまって、色々読みあさりましたが、
   「まぼろし新撰組」を読んで(しかも立ち読み)、持っている本を全部捨てました。
   (グインサーガだけでも35冊くらい、他にも色々あって60冊強くらいあったかな?)
   そのくらい腹立たしい小説だったので・・・思い出しただけでもむかつく。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
   京極夏彦かな?生活よりも、あの頭の中がどうなっているのか、体験してみたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
   火浦功。原稿を書かせるのがもっとも困難なので、チャレンジしてみたい。
   目標は「高柳良一より多くの原稿をとること!」

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
   北村薫に時代小説を書いてもらいたい。江戸の粋をうまく作品にしてくれそうだから。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
   火浦功に言いたい。「遊んでないで、原稿書け!!」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
   思いつかない。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
   私が北村薫を読み始めたときには、すでに男性作家だと知られていましたが、
   まだ覆面作家だった頃から読んでいたら、北村薫=男だと知った時、ショックだっただろうな。


079. あなたにとって、詩人といえば。
   梶井基次郎。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
   ありきたりだけど、ワイルダー「大草原の小さな家」

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
   身を引き裂かれる思いです。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
   カバー(お店につけてもらうものではなく、最初からついているカバー)を、栞がわりにする人。
   カバーがびろーーーんとなっていくのを見ると、泣ける。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?
   好ましいことではない。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
   どうやったら本なしで退屈な思いをしないですむのか、教えて欲しい。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
   010で答えた通りです。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
   困ります。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
   ありません。青空文庫がなにかもわかりません。ごめんなさい。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
   電子図書館がどんなものかもわかりません。ごめんなさい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
   ただ紙に印刷された物体なら、無くなることはないでしょう。
   でも「面白い読み物」は存在しなくなるかもしれません。書く人も読む人も絶滅。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?
   ただ呼吸をするだけだったら可能。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
   ジェームス・スチュアートの愛読書ってなんだろう?

092. 映像化してほしい本はありますか?
   ジャック・フィニィの「時の旅人」はいつになったら映画化されるんでしょうか?
   出版されたとき「R・レッドフォードで映画化決定!」という帯があったのですが。


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
   ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」。ドラマが面白かったので原作を読みました。
   (ドラマの成功は、コリン・ファースの魅力によるところが大きかった)


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
   筒井康隆「日本以外全部沈没」。ハーレムを作りたい。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
   古本屋を徘徊してまわる。
   
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
   本好きにならなかったら、私の預金残高はもうちょっとマシだったはず。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
   有名なので本文は省略します。「アルジャーノンに花束を」の、最期の一文。
   未読の方は、是非読んでみてください。

  
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
   犬。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
   値段が高いぞ!!絶版が早いぞ!!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
   そのことを悟るためには、まだまだたくさん本を読まないといけないようです。